新竹の廟など

桃園の同僚の家に一泊、台北に一泊した後、新竹で家を建てた
FちゃんとJカップルのInvitationで新竹まで遊びに行くことにした。
Fちゃんたちはわざわざ、多麗が来たらどこに連れて行こうか?と
考えてくれていたようで、内湾と北埔という山のほうまで車で
案内してくれた。


新竹といえば、台湾のシリコンバレーというイメージがありますが
車で1時間もかからない程度のところにこんなにも自然にあふれた
ところがあるのか、と思うほど山に囲まれたところでした。


  
お祭りの時期になると、丸々と太った豚さんをさばいて広げて飾る(>_<)有名な廟



北埔の奥にあった慈天宮




北埔は一級古蹟もあって、こちらは忠恕堂



夕食は新竹市中心まで戻りました。この廟は市民の市場の中の
しかも中心にどーんとある有名な廟のようです。色彩が金色ですね。
何か違いがあるのかな?入り口にはたくさんの地獄からのお使いの
お人形さま(将軍らしい)が置いてありました。


つづく