連休と月餅


今年台湾は珍しく10月は5連休になりました。
それは今年の中秋節が10/6(金)にあたり、10/10が建国記念日でお休みのため
10/9を休日にすれば5連休となるわけです。総統の一声で決まったという説を
聞いたので、ちょっと気になり、実際はどうなのかなーと老闆に聞いてみました :p
結局のところ、祝日を決める権利は総統にはないので、行政府が決めたようですネ。
で、10/9(月)をお休みとするかわりに、その振り替えに10/14(土)は
公務員や銀行員は出勤だそうです(^_^;) 民間企業はその会社の裁量で出勤か
休みかは決められるんだそうです。この振り替え方式は大陸みたい(^_^;)


ちなみに大陸には黄金周(この名称は日本から来てると思われる)と呼んでいる
大型連休が年に2回あり、ひとつは5月、もうひとつは10月です。
それぞれ”五一””十一”とも呼ばれています。
10/1-7までがお休みで、そのために9/30(日)と10/8(日)は出勤なんです:p
これは中国政府が決めた連休のスケジュールになります。


さて、中秋節には華人の国では台湾も大陸もシンガポールも香港も月餅合戦が
始まります。日本のお中元やお歳暮にも似てますね。うちの大陸や台湾の会社
も毎年あちらこちらからたくさん月餅をもらいます。でも包装は立派でも
中身がいまいちなのが多いから(^_^;)選ぶなら防腐剤の入っていない自然な
月餅にしてくれよーと言いたくなります。なぜって、毎年食べきれないからと
老闆が見た目で判断して大量の月餅を東京のオフィスにも持ち帰ってくれるため
毎年味が分からない月餅を食べる瞬間、ちょっとした罰ゲームを受けている
ような気分になるからです(^_^;)


昨夜オンラインラーニングで中国語の個人レッスンを受けているとき、北京の
老師が「今年はチョコレート味が人気でおいしかったわよ〜」と言ってました。
大陸では「稲香村」というメーカーの月餅が一番人気だそう。


シンガポーリアンの哥哥たちも仕事場などでさまざまな月餅を食べる機会が
多いそうですが、今年一番おいしかたのはラッフルズホテルのチョコ月餅とか言ってた。
ラッフルズの月餅は本当においしいです。数年前に一度買ったことがあったけど、
とても好評でした)


今年わが社は老闆が高雄から持って帰るのを忘れたために、罰ゲームのごとく
月餅をもらうことは無かったのですが、今日たまたま遊びに来た老闆的朋友が
おいしい月餅を持ってきてくれました(^o^)丿この方はリッチなマダムで
味にうるさい方なので、まず罰ゲームになるようなことはないでしょう :p



手前の月餅が「XO干貝海鮮」(でも味は甘いのだ)
後面「棗泥核桃」




左面「烏豆沙蛋黄」
右面「蓮蓉蛋黄」