久しぶりの香港映画

茶友のP師匠と共に映画鑑賞。
師匠に会うのもほんとうに久々、香港映画も久々。
しばらくお会いしていないうちに師匠もご家族のこと
とか色々あったみたいで本当にご無沙汰していたこと
申し訳なく思っております・・・。


ここ二年ばかし、日本酒好きな飲み友と飲み歩きが多くて
そっちばかり優先な感じで生きてきたかもしれないけれど
とにかく彼が日本にいれる時間が限られていたため
なんか焦っていたなーと思います。


とあるお方のお言葉をお借りすると、

2015年、他者との交流は、
今までとは少しちがった段階へとシフトしていきます。
おそらく、ここ2,3年のような「密着」感が薄れ、
もっと自由に、仙人が空を行くように交際できるようになっていくのです。
これは「関係が薄れる」「孤独になる」ということではありません。
たとえば、本当にふかく解り合った親友同士であれば、
遠く離ればなれになって、何年も会わなかったとしても、
お互いに結びついていることを信じ、
目に見えない精神的な交わりを保ち続けることができるものだと思います。
つきあいが浅く、まだ解り合えていないときの方が、
側にいる時間を必要とするものです。
関係が強くなったからこそ、自由に交われる状態。
2015年のパートナーシップや人間関係は、
そういう状態に到達するだろうと思います。


Facebookとかにしばられず
たまにブログも更新してみよう(^_^;)