2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 迫不及待

迫不及待 (po4 bu4 ji2 dai4) 待っていられないほど急ぐ。矢も盾もたまらない 台湾行きまであと一週間だ。 どうも最近珍しく仕事が忙しくて、毎日残業。 今日は久々定時に上がれたので、台湾の友達に頼まれたものやら お土産やら買い込んだ。 すごい荷物にな…

 今週開演

実はこれ書いているときに急に食あたりを起こしてしまって トイレでマーライオン状態でした(T_T) さて、来週舞台を見に行くので、1999年開演のときのVCDを台北girlに買って 送ってもらい、週末から予習をしておりました。前にも書いたと思いますが この舞台…

 蔡健雅で元気だそう

昨夜は中国語レッスンの後に久々に思いっきり落ち込みました。 わたしもものすごく落ち込むときがあるのですよ :p もやもやした気分のときに限ってシンガポーリアンなどは 全然相手にしてくれない(^_^;) でもあまりに気分が落ちてしまった ので、ふとワーナ…

 白色巨塔

尹昭紱が出演の回が始まったそうです。 わたしはリアルタイムでは見られないので、台湾に行ったときに 友達が録画しておいてくれたものを楽しみに見せてもらおうかと 思っております。 来週からいよいよ舞台が開幕ですが、 ドラマがきっかけでお客さんが増え…

 とうもろこしのゆで方

ちういえ先輩から、もろこしをもらった! ついでに農家に伝わるゆで方も教えてもらったぞ! 今までなべにお湯いっぱい入れてゆでていた人は今後参考にどうぞ〜 ①フライパンに1センチくらい水を入れ、沸騰させる。 ②そのなかにとうもろこしをいれ2,3分ゆでる…

 カレッタ汐留のイベント

今夜はちういえ先輩に誘われてカレッタで学生バンドのJAZZナイトを 楽しんできた。ちういえ先輩の老公がビールと炭焼きチキンを請客してくれた:p 多謝! 今夜は日大の学生さん。サックスうまかったなぁ〜 でももっとラテンっぽいの聞きたかったかも (前に座…

 秀秀がDJやってるだー!!!

以前伍佰さんのツアーのサポートギタリストやったり 骨肉皮というバンドをやってたり 楊乃文のギターやったり 陳綺貞のアルバムプロデュースやったり われらが陳珊妮と一緒にお仕事もやったりしている そういう多才な人なのに わたしと小奈と"地下社会"で飲…

 podcastingは面白い

ipodも買ってないのに itunesでpodcasting聞いてます。 "Chinese Pod"というところのが結構面白いかな。 英語と中国語なので聞きやすい。 わたしが思うに、わたしの脳みその中でも、他の日本人のかたでも 外国語はどの言語でも母国語の言語野とは違う場所に…

 暗戀桃花源のサイトが新しくなった!

先週あたりから気がついていたのだけど書き忘れてた(^_^;)Please 進入兄ぃの舞台衣装着たお姿を見ることができますだ(ToT)

 暑い日はスパイスたっぷり

家にキャベツとじゃがいもがあるとついつい作りたくなる 仁美さんから伝授のインドカレー。いまや定番メニューなのだ! うちにはインド人からもらったスパイスがたくさんあるので、いつでも作れる! 最近すごくスパイスの勉強がしたくなりまして、 ミラ・メ…

 九段下に魂は戻るのか

週末母の家でのんびり過ごしていたとき、ふと父方の爺様の話が出た。 爺様は海軍だったので艦艇と共に沈んでしまって遺骨もない。 それは昔から聞かされていたので分かっていた。 今回聞いた話は以前も聞いたことがあったけど、あまり 気にしておらず、でも…

 メルボルンの友達

今日は昼休みにメルボルンに住む友人とSkypeしました。 ウェブカメラ付けるとお互いもっと楽しいのだろうけど、オーストラリアは PC周辺機器の値段が高いんですって。誕生日プレゼントはカメラを贈ろう(^_^;) ところで8月下旬のオーストラリアの航空運賃っ…

 パキラの生命力

今日の話題は会社のパキラくんです。 わたしがこの会社に派遣会社から派遣されたときに、なぜか派遣会社が このパキラを会社に届けてきたんですよね。以来、花に水をあげるのを 年中忘れるわたしに育てられ(=いじめられ)それでもここまで 成長しました。…

 終戦記念日

事後日記だけど(^_^;) この日、朝から九段下はにぎやかだったようですが わたしは例年通り、正午に死んだ爺ちゃんのために祈りました。

 吉報来る

The Way to Your Loveアーティスト: Hear Say出版社/メーカー: Polygram Int'l発売日: 2001/07/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る うげっ、ちょっと古いな(^_^;) お盆休みだけど一人で出勤して、何気に忙しいです。 昼休みにこれ↑聞いてまし…

昼からよっこらしょとお出かけ。 銀座のシネスイッチで『トランスアメリカ』を見てから puppyのところで早めのディナーを。 相変わらずカメラの補正がうまくいってません(涙)。 ここにアップしないとちゃんと写っているのかチェックできないから。 食事に…

 糖朝、華泰、過橋米線コース

静岡から友人が遊びに来た。 彼女のリクエストで表参道の糖朝へ。 腸粉って意外と食べられるお店少ないんですよね。 彼女はこれ初体験。 五目粥 数量限定のマンゴーが乗った杏仁豆腐 さすが糖朝、こういうsweetsはやっぱしうまい 香港麺の乾麺にも初挑戦 糖…

 普渡

ちょっと最近夏ばて気味で元気が出ません・・・・。 以前さるさる日記でも書いたことがあるんですが、今日は台湾では「普渡」という 行事の日です。仁美さんがその模様をブログに載せているので、是非ご覧になって 見て下さいませ。リンクの「前略、台北から」を…

 久々の刀削麺

昨夜はレディースデーのため、P師匠と『パイレーツ・オブ・カリビアン』 を見にお出かけ。久々近所の銀座で見ました。そして久々日比谷の刀削麺で夕食。 新しく携帯を変えたら、カメラがあまり良くなくて、うまく撮影できません(^_^;) ショックです・・・。週…

うわっ暗すぎる(T_T) 何杯か撮影したのにぜんぜん駄目です(T_T) 唯一よさげに撮影できたのは、帰り際M氏が作ってくれたその名も「テポドン」(^_^;)

 喜餅

大ボスのお友達(台湾人)からまたお土産をもらった。 わたしが「喜餅」が好きなのを知っていて持ってきて下さったのだけど 今回のは前回と違って、卵の黄身入りでしかも肉鬆入りだ(^_^;) 肉鬆は嫌いじゃないけど、やっぱし単独でお粥のトッピングとかで 使…

マンゴー角切りヨーグルト

最近はまってるヨーグルト。毎朝AM/PMで買って食べてます。 マンゴーは日本でもいま流行りですね。 なんか・・・シンガポールにも行きたくなっちゃった・・・。 UAキャンペーンで29500円ですって! (でもサーチャージがすごく高いはず) 9月1日内科検診午前中終え…