2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇坂 宮下

今年の忘年会は丸ビルです。 すっかり味覚が日本人になってしまった社長のために和食を選びました。 このお店は評判が高いようでしたが、行ってみて味わってみて本当においしかった(T_T) 本当に素材を大切にしていて、素材がよいものは余計な味をつけなくて…

R.E.M.

冬がやってくるとなぜかREMが聞きたくなる・・・・ 去年シンガポールで買ったアルバム↓Around the Sun (Dig)アーティスト: REM出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2004/10/05メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (47件) を見る

 大禹嶺の高山茶

26日は「Boxing Day」と言って、クリスマスプレゼントを空ける日だそうで。 25日が日曜日だったので今日シンガポールは振替休日だそうです。 Boxing Dayの朝(つまり今朝)会社のデスクには老闆サンタが高雄から運んできたお茶の箱が置いてありました。高雄…

さよなら昆虫カレンダー

高雄の姐さんが今年送ってくれた昆虫カレンダーといえば、知ってる人は知ってる(?)わたしが恐れていた11月(目の模様が付いた蝶蝶シリーズ)と12月(毛虫が登場)なんとか無事にめくることなく終えることができました(ほっ)。今日めくっていないことが…

Merry Christmas

今年も(^_^;)クリスマスイヴは大学時代の先輩たちとワイワイ賑やかに、行きつけのPuppyのバーで飲み会でした。今年はPuppyさまはお休みを取ったと聞いていたのだけど、お店に着いたらしっかり仕事していたので(人が少なくて急遽出勤になったそうだ、かわい…

ニューキャッスル

およよ(^_^;)本文を書くのがえらい遅くなりました(^_^;) 携帯から画像を送っているんですが、本文までは携帯で打ちたくないんですよね、面倒臭くって(^_^;) さて、銀座の隠れた名店「ニューキャッスル」に今日初めて行ってきました!!ぢつは今朝、ここのす…

 Xデーは明日か?!

円高フォー!! とHGになった気分で叫びたい気持ち(^_^;) でも今日は少しだけ戻した感じか。 今日高雄の姐さんがドルをどっさり送金してくれたので 多分明日入るんだよなー。明日どうかな・・・(´・ω・`)

 丸ビル

今朝銀行に向かう途中、外堀通りで地図を必死に見ている外国のお嬢さんたちがいたので「May I help you?」と声をかけてみた。銀座界隈はいちおー詳しいので(^_^;)地図を見て困っていそうな人には声をかけるようにしている(わたしも外国では困っているときに…

 ビーフン東(あずま)in 新橋

今夜は再びpiroi師匠とおデート。 新橋のおじさまたちの憩いの場でもある、ビーフンの名店東へ。 鶏肉の包み揚げ、肉粽、かに玉の汁ビーフンをいただきました♪ 肉粽なんて大人のゲンコツよりもでかいんだから。 ここはとても親切なお店なので、二人で行って…

 今日の純一郎(^_^;)

セグウェイで官邸出勤 首相「乗り心地良い」 ところで為替が更に円高に動いちゃいましたネ。 今朝ほど某師匠様からアメリカ旅行のために早々とドルを買ってしまったというお嘆きメールが届きましたが(^_^;)それを社内で話したところ、うちの小僧が「そんなー…

番外・オザミデヴァン

今日は大学の先輩と優雅にワインバーで一杯。 銀座は小さくてもこんなに素敵なお店が裏道にあります。 ここのフレンチはいつか食べてみたい…。 追伸:先輩、気軽にコメント書いて下され〜(^_-)

円高…

やばいよ、海外市場で今117円台に入っちゃってる(T_T) 為替ってこわい… ところで今日気になった純一郎のパフォーマンスはこれ(^_^;) 最近前原さんの発言やらでまたもや寒々しい日中関係ですが <小泉首相>首脳宣言署名で温首相にペン借りる

 麻辣火鍋

こう寒い日が続くと火鍋が食べたくなる。 また、12月の忙しい時期は鍋でほっとしたくなる。 今日も忙しかった・・・・。23日が祝日なのはほんと勘弁・・・。年末の輸出がこの1日休みがあるためにかなり翌年に持ち越しされる。しかも今年は3連休ときた(ーー;) 写真は…

鳥良の手羽先唐揚げと鳥鍋(味噌風味)

本当はPiroi師匠と「味芳斎」に行く予定を組んでいたのに・・・ またまた当日に、外国の友達から”原宿限定商品”の靴購入を頼まれてしまい、中国語レッスンの後、急遽原宿に行かなくてはならなくなりました。買い物を済ませてから、わざわざ浜松町まで行くのは大…

神田祭の神輿会時代の友人と数年ぶりくらいに再会。 2人とも”いける”口なのでいつものところで飲み会。 子犬ちゃんが3人に合わせて綺麗な3色のカクテル作ってくれた!それと今までわたしが「ダンブリエ」と書いていたリキュールは「ドランブイ」の大間違いで…

李太太の饅頭3

ミセス李の饅頭、角煮編。 豚バラがこんな風にがっつり入っていてボリュームがあります。 こんなにお肉がぎっしりの肉まんなんてそうそうお目にかかれませんよね?

菜埔蛋

切干大根の話題が出たので、台湾料理の「菜埔蛋」をご紹介。 切干大根のオムレツ。台湾の切干大根こと菜埔は日本のものより食感が硬めで繊維が生きているという感じがあります。写真は3年前の年末に台北の欣葉でいただいたもの。このときは体調が非常に悪く…

李太太の饅頭2

これ、切干大根の饅頭なんだけど…写真がおいしそうじゃない(-_-;)がっくり

スコットランド計画再開

3月の親友のスコットランド挙式、結局幼馴染たちはみんな家庭持ちなので行くことができず、地元からはわたし1人で参列することになりました。新婦にはロンドン時代のお友達がいて(わたしも面識がある人)結局のところ独身者のわたしと彼女の2人が日本からの…

金庸小説

武侠小説を読み始めたとシンガポーリアンに話したところ 小難しい経済書しか読まないと思っていた人の口から意外にも 「Really ???? Then you must read Louis Cha!」と言われた。 ルイス・チャーって誰やねん(-_-;) え?金庸?金庸のEnglish name ? まぢで…

李太太の饅頭

老板のお友達、李さんの奥さんは台湾料理の達人である。 毎年暮れに近づくとわたしにも沢山の饅頭を作って送ってきてくれる。 角煮、あんまん、切干大根、そしてこの高菜の饅頭の4種類。 今宵は高菜を堪能。うみゃ〜い! ちなみに李太太はこの饅頭の皮から手…

あまりに寒かったのでビタミンたっぷりのホットカクテルを作ってもらった♪

七剣下天山を読んで「香港映画攻略セミナー」を思う

Piroi師匠からお借りして今この本を読んでいます。 武侠もの小説は初体験に近いものがあるのですが、いや〜面白いですな(^_^;) 元来侍小説が好きなものですから、入りやすいのかもしれないけど。 そういえば以前「香港映画攻略セミナー」という講座がありま…

 過目、由您轉交

久々の新出単語。過目 (目を通す)由您轉交 (あなたから手渡す)

秋です。一句詠みます(唐突)(^_^;) 「世の中は〜 株価祭りの様子でも われの銘柄 祭りは過ぎた…(T_T)」 今日気になったニュース米から仏へ「密航」した猫、ビジネスクラスで帰国へ