2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 回甘人生味

“回甘人生味” 從4月1日開始 每天晚上八點鐘在大愛台播出日曜日から台湾では兄ぃの新しい連続劇が放映されます。 リアルタイムでは見れないので(^_^;)また台北のお友達に 頼んで録画してもらうことになってます。楽しみだ〜! もう3週間ほど、ちょっと沈没気…

 銀座は満開

桜の季節です わが社の入ってるビルは古い建物で、あまりいい環境のビルとは 言えないのですが(^_^;)ただひとつ自慢できることは 春にとびっきりの景色を、仕事をしながら眺めることができるという点です。

 花椒

P師匠の香港土産!いただいたのはもう一ヶ月以上前なのだけど(>_ Oisixで押し豆腐というものを購入したので、それならがんばって 麻婆豆腐にしてみようと、花椒を入れてみました。 数々の中華スパイスを使ってきておきながら、ぢつは花椒使うのはこれが 生ま…

Imperial Treasure Teochew Cuisine

わたしの友達のシンガポーリアンは一人は福建/広東系 あと二人は潮州/マレーと、純粋潮州系なのですが、 この潮州のDNAを持った二人が強力お奨めしてくれたのがこの 「Imperial Treasure Teochew Cuisine」 シンガポールには「Crystal Jade」という有名な点…

Kopitiam Swissotel the Stamford

旧暦1月2日の晩の夕食。 アメリカのお馬鹿映画をみんなで見たあと旧ウェスティンホテルのKopitiamへ。 ここはホテルの中なのでホーカーズ並みというわけにはいきませんが 比較的リーズナブル。そして外れがない。 左から:Fishhead Curry, 多分豆腐を揚げた…

元旦早々…

元旦の朝はお店が閉まってるということでシンガポーリアンが朝食を 作ってくれました。とはいってもRoti Prataにハムとチーズを乗せた ものをトーストしたものと、トマトツナというシンプルなものでしたが(^_^;) わたしがroti prata大好きなのは有名(?)で…

 グランドキャニオンかと思たよ(爆)

House is an island

ミントのカクテル(メロンじゃないよー)

先月から加わった新しいメニューに小あじのから揚げがあったので それを試しにオーダー。小あじに合うカクテル作ってもらいました! メロンソーダみたいだけど、さっぱりとしていてアジにぴったり! ミントリキュールとソーダとあとは何が入ってるか分からん…

TOAST BOX

vivocityのTOAST BOX 左:vivoで食べた肉鬆が上にのっかったトースト 右:カヤトースト。それと半熟卵にDark soysouceと胡椒を入れて まぜまぜして食べるのがシンガポール風の朝食 これはHebiという干し蝦風味のペイスト。結構いけます。 シンガポールの朝食…

 Softbankは勝つのか

月曜日出社したらこんな携帯がデスクにあった。 MNPでわが社の携帯は某社から孫さんの会社に変更し、Softbank間なら携帯通話料が決められた時間内通話料フリーなので、わたしにも一台支給というわけになったらしい。わたしは社長と小僧があれやこれやと機種…

 旗の台の鶏の名店

週末は大学の先輩夫妻の住む品川区方面へお出かけ。 夫妻が超強力お勧めの鶏肉の名店「鳥樹」まで行って来ました。 ここは新鮮な鶏肉を目の前でさばいて出していただけるので その自信みなぎる包丁さばきを見ているだけで食べる前から 期待が持てます。とり…

羅漢果沖劑

ぢつはシンガポールから戻ってきてその翌週月曜日から 今現在までずーっと咳が止まらずにおります(>_ 今週ようやくこれは尋常ではないと悟りまして医者に行きました。 花粉症でお世話になっている耳鼻科の先生から処方された 薬はさまざまあって、飲んだり貼…

 元宵節

今日は旧暦1月15日、いわゆる元宵節です。 今夜オンラインラーニングで北京の先生とお話していたら 表で爆竹の音がすごかったっす(^_^;)大変にぎやかでした。 東京にいながら北京の雰囲気を味わえるのもネットの世界 だからありえることですね。 さて元宵節…

店小二

シンガポールに去年新しくできたVivo Cityというショッピングモールに おいしいダックのお店ができたそうで、その店「店小ニ」も今回食べに行く のを楽しみにしていたお店の一つでした。 行ったのが大晦日の午前中。お店の入り口に陳列してあったのは何かの …

China Townの様子など

この茶色いのはシンガポールの「年糕」です。 ちょっと甘くて、卵と一緒に炒めたり、油で軽く揚げて食べたりします。

 華藝 2007 in Singapore

あぁよかった(^o^)かなり好評だった模様 「暗戀桃花源」在星首度公演獲好評 この日の「早報」(シンガポールの中文新聞)取っておいてもらうように お願いしとけばよかったなぁ・・・・(>_

Uncleお手製パイナップルタルト

Uncleはお料理も得意で(除夕の「五香肉卷」もUncleが作った!)、 今回もわたしのためにたくさんの自家製パイナップルタルトを 焼いてくれておりました!除夕の食事の後「これ持っていきなさい」と タルトがぎっしりと入ったプラスチックの容器を出してきて…