2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 シンガポーリアンからもらった月餅

今年2月シンガポールから成田までの機上で読んだStrait Times誌に 料理人Mr.Sam Leoungの料理が紹介されていて、それ以来、彼が主導する Tung Lok Groupはシンガポールの外食産業でわたしが注目している企業で あります。でもその記事を読む前からわたしはTu…

 マドンナのコンサート

既に終わってしまったコンサートですが(^_^;) R小姐から陳綺貞も来ていたと聞いてちょっとどんなコンサートだったか 感想書きますネ(^_^;) ドームは音響がひどいので行くのが嫌だったの ですが、昔行ったヴァンヘイレンのコンサートよりも驚く位に音の違い …

 大好きな豆瓣醬が・・・

台湾岡山産、お気に入りの豆瓣醬が無くなっちゃった(ToT) この前台湾で買ってくればよかったのに忘れちゃったよ〜(ToT) Big Bossに豆瓣醬買ってきてくださいって頼めないし(爆) うぇ〜ん 寒くなると作りたくなる手羽先のぴり辛煮。 レシピは大昔に中国茶ML…

 阿徳がダウン・・・・

sien姐のBBSで知ったのですが、尹昭紱が新竹の舞台で急に体調を崩して 倒れてしまったそうです。Cityfamilyには元気になった尹昭紱兄ぃから早速 メッセージがあって、責任感が強くまじめな彼らしく、いきさつなどが 色々と詳細に書いてありました。 暗戀桃花…

 シンガポーリアン帰国

シンガポーリアンが帰りました。 我が家はちょっと静かになった分ちょっとさびしいです(^_^;) ただ毎日買い物に付き合っていて疲れがピーク状態。来月は東京映画祭やら阿嶽のライブやら色々とあるので ちょっと頭を整理してスケジュールをしっかりと立ててい…

 買い増し

先週ようやく台湾サイドとの清算が終わり、手元にそれなりのお金が 戻ってきたので(^_^;)このまま普通預金に入れっぱなしにしておくと いつのまにかなくなってしまうのが嫌だったため、Puppyの会社の 株を買い増しすることにした(^_^;) 先週台湾から帰ってき…

過橋米線再び

台湾旅行のお話はちとお休みして 13日は伍佰つながりのお友達と夕食会。 本当は3日にタクさまやPiroi師匠、仁美さんと行くはずだった 過橋米線に再度挑戦。 写真にあるのは「白族酸辣魚」って名前だったかな?(^_^;) 白身のお魚を揚げたものを、油でまた煮る…

暗戀桃花源

舞台最高でちた(T_T) 阿徳の最後の演技に周りの人みんな泣いてまちた(T_T) 阿徳もよかったけど歌仔劇こちらもよかったよぉ〜(T_T) こんな素敵な舞台を見ることは滅多にないと思います。 台北在住の方、台湾にこれから行かれる方は是非是非。 明日のフライト…

新竹

大溪 鼎泰豐 台北101 阿才的店

 行ってきます!

今週も何かとばたばたしてしまいました。 月曜日はいきなり花粉症の症状が出て、鼻水が止まらないのでマスク生活。 今は小康状態なのでマスクもしなくてすみましたが、秋の花粉症の季節始まり というところです。月曜日にわたしが「花粉症だ!」と騒いだもん…

出発

UAのイージーチェックインを初めて利用。 預け荷物があっても、機械を通して搭乗券をゲットすれば、イージーチェックイン用 の預け荷物のカウンターがあるのですいすいと手続きができた。カウンターは 相変わらずの長蛇の列。他の人がちょっと気の毒・・・・。 …

 華泰で久々ミニお茶会

台湾から一時帰国しているR小姐を囲み、タクさまとPiroi師匠と共に 華泰でお茶会。アフタヌーンセットで、3種類の点心と、フルーツケーキ 杏仁豆腐にお茶(紅牡丹)で1365円、リーズナブル! R小姐に「来月中秋節なので・・・・」といただいた月餅。 これね、キ…

 にゃーじぇらーの亡霊?!

ではありません(^_^;) 去年5月に逝ってしまったにゃーじぇらーに柄がよく似ている子ヌコが 最近よく現れるようで、母の家にて撮影。網戸越しなのでよく見えないネ(^_^;)

疲れたときはスコッチ

忙しかった一週間の締めに作ってもらったカクテル。