2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨のほうとう

山梨のMさんからおいしいほうとうをいただいた♪ 携帯カメラであまりうまく撮影できなくてごめんなさい(^_^;) やっぱり寒くなるとこのほうとうが食べたくなっちゃうよね〜 Oisixでオーダーしたおいしい根菜を沢山いれていただきました☆ 美味美味(T_T)

味芳斎の牛肉飯

不可解な誘い

たまにありませんか? もう10年以上も会って無い人からいきなり電話がかかってきて 「久々だね〜会いたいねぇ〜」とか誘われること。 ずーっと会って無い人に急に会いたくなるってことは何らかの理由があるはずです。きっかけでもいい、たとえば「写真を整理…

業務連絡(^_^;)

lexavさん、見てるかな・・・・ ブログの名前、ちゃんと入力したのだけど、わたしのリンク集では「DREAMS」が「REAMS」になっちゃってます(´・ω・`) ごめんなさい・・・。原因調べます。いちおー「入力ミス」じゃないってことだけお伝えしておきまする(^_^;)

ふゆじたく

季節感の無い国に住むシンガポーリアン向けの手作りクリスマスプレゼント にと、クリスマスリースを考えていて、11月に入ってから赤や黄色に色づいた 木の葉やら木の実を集めています。今日は昼から自転車で実家に行き、近所の 公園のもみじを拾いに行くと母…

まずは今夜の一杯目 スコッチウィスキーに少しだけダンブリエが入っていてちょーおいしぃ〜!!! My Genius BartenderことPuppyくんの中ではわたし向けカクテルは 「今夜はスコッチ!」で決めたかったらしく(^_^;) この後 ●スコッチとアマレットを少々入れ…

老板のおごり

今夜は老板のおごりでお寿司。 大間の本マグロ。中トロなり〜。細かい霜降りが見えるかな? 大好きな白子は今が旬です こちらも旬のぶり。 今夜は珍しいお腹の部分を少しあぶったものをいただきました。食べ過ぎたので(笑)帰り道は一つ前の駅で降りて30分…

オクラのカレー

ほうれん草のカレーを作ったときに、多めにインドカレーでは大事な玉ねぎペイストを 作ったので、それとオクラを合わせてささっとオクラカレーを作ってみた。①玉ねぎペイストの作り方。 フライパンに油を入れ、ナツメグ・クミン・コリアンダー・ベイリーフ・…

ガイアの夜明け

うわぁ〜今夜のガイアは超面白いぞ〜〜〜!

週末に見た中国関連番組

NHKスペシャル 高倉健が出会った中国NHKスペシャル 新シルクロード第9集 カシュガル 千年の路地に詩が流れる世界ウルルン滞在記 小さな村の赤ひげ先生に・・・玉有洋一郎が出会った 週末は高倉健の番組を見て、麗江の美しさと小さな村の素朴さに感激して 大陸へ…

スパイス

お休みの日曜日、サグカレー作っている最中にスパイスラックも写真に撮ってみた。 3段ラックの中間に陣取っているのがインド料理系スパイス。 他に中華系のものもいろいろあるが、それはスパイスというよりはソース系というか 醬系が多いので、ほとんど冷蔵…

サグカレー

Oisixでオーダーしたほうれん草。いつもはお弁当用にナムルにすることが多いのですが、今回はインド風のサグカレーにしてみた。幸い我が家にはインド料理に必ずと言っていいほど入れるスパイスが揃っている。昔インド人の友達からお料理を教えてもらったとき…

Milky Land

今夜は自宅で飲む… いきつけのお店のO君からのプレゼント、彼の実家の隣の県にある高千穂牧場のクリームリキュール。ほのかにナッツ系の香ばしさがあり、ベイリーズよりうまいっ! でも結構酔った…(^_^;)

テスト