2006-01-01から1年間の記事一覧

 ゆず湯

ちょっぴりご無沙汰。今年の12月は半端じゃなく仕事忙しいっす(>_ この時期は輸出の手配も大変なわけです。しかも貨物が増えてるからもう大変。 昨夜は台湾の南部で地震があったそうで、揺れた時間が長かったようで、かなり怖かったみたいですね。今日も余震…

 ティーヌーンの鍋

金鐘獎

あぁいよいよこの日がやってきた! 明日どうか賞が取れますように!!!!! 迷你劇集最佳男主角獎 1.尹昭紱/砲彈與菜刀(中華電視股份有限公司) 2.屈中恆/人生劇展:天使一刻鐘(好事多傳播有限公司) 3.林鴻翔/我要上學去(客家電視) 4.張孝全/拍賣世界…

 幸福派出所 ”法律是死的,人是活的;毎個人心中都有一把尺,那就是良心”

幸福派出所も第11集に入りました。 昨夜は珍しく網路直播が繋がったのでリアルタイムで第11集を見ることができたのですが、隨選視訊と同様に途中で途切れました(ToT)どういうことなんだろうなぁ〜。こんなんじゃ製作者がかわいそうな気がします。さて今日は…

Singapore Christmas

シンガポールのクリスマスイルミネーションはオーチャードロードを中心に毎年盛大に行われます。今年のカラーは「GOLD」だそうで、オーチャードのデザインはDick Lee氏が手がけたそうです。障害を持った子供たちの学校の先生をしているG哥がめずらしく今日は…

 夜奔

夜奔は何度見ても色あせない映画。 この作品見るのは今回でいったい何回目なのだろう?

 鬚張の火鍋

アップが遅くなっちゃったのですが、先週はP師匠のお誘いを受けて、渋谷の鬚張に行って来ました。ここは魯肉飯で有名ですが、冬には鍋もやっていたんですよね、知りませんでした。ちなみにここの鍋は予約を入れないと食べられません。 鴛鴦鍋ですよ〜! 白い…

 カレッタ汐留のクリスマス

ブルーのライティングが美しかった。 夕方は毎時間0分と30分にちょっとした音楽との演出もあります。 カレッタで若いアーティストの作品を販売しているテントがあって 恐竜好きのわたしのハートを射止めたのはこの子です(^_^;)

ネグローニ伯爵

親知らず抜いてから初のおちゃけ。 Puppyが「お祝いに」と言って作ってくれたです。おいおい、なぜに「お祝い」だ???? 「ネグローニ」というカクテルですが、このカクテルを作ったのは伯爵だそうで 彼の名前からこのカクテルの名前が付いたそうです。本…

 昔の写真

今朝方Yahooメールを整理していたら、昔の写真が出てきました(^_^;) そのとき好きだった人の誕生日に、彼がいいよというので自分の仕事が終わったらそのままその人の会社までお迎えに行って、セキュリティー厳しい会社だから受付から通してもらって(^_^;)彼…

 幸福派出所

第五集まで見終わりました。 このドラマ、客家語だけではなくいろんな言語が出てきます。 ブログにこんなことが書いてありました。 「幸福派出所」語言無國籍 帶您進入客語的美學文化、閩南語的真情流露、原住民語的神祕故事、北京話的浪漫感動 台湾は実は他…

 幸福派出所のわな

謝さんが台北で負けてしまい、高雄のおばちゃんは無事に勝利した今日この頃 みなさんはいかがお過ごしでしょうか(^_^;) わたくしはいまどっぷり客家テレビの『幸福派出所』にはまってしまっております。 ここに出てくる俳優さんね、若いイケメンがわたくしが…

 如您所知

久々です(^_^;) 今日会社で「ねぇAs you knowの中国語ってなんていうの?」と聞かれ、全然思いつかなかったので、高雄の姐さんに聞きました。As you know(あなたが知っての通り)= 如您所知 (ru2 nin2 suo3 zhi1) こういうフレーズってよく使うんだけど、辞…

 にゃんと?!

今日気になったニュース ニャンと猫が“無賃乗車”!! 以前猫が飛行機に乗ってしまってアメリカから欧州に行っちゃったという話がありましたけど、電車にうっかり乗っちゃう猫ちゃんもいるんですね(^_^;)駅近くに住んでる猫かな?早くおうちに帰れるといいね。

 色占い?

今日はマフィンなど焼いてみました。こちらのレシピで。 http://magicalkitchen.com/muffin/muffin001.html 誰かからもらった沖縄土産の黒糖がぎょーさんあったので、それを使ってみたら結構いけるよ! さて、yona師のとこにご紹介してあった色占いってもの…

 女性ボーカルかと思ったら・・・・ 蘇打䖝の「小情歌」

わたしは家ではあまりテレビを見ないで、もっぱらインターネットで台湾のFMを聞いて いるのですが、ここ数ヶ月ほど気になる曲がありました。たまたま今日台北のM嬢から ある映像を見せてもらって、そこで流れていた曲がそれ、その探していた曲だったのです。…

 最近のお気に入りは・・・ Green Day

American Idiotアーティスト: Green Day出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2004/09/21メディア: CD購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (237件) を見るちょっと古いけど・・・・ 9月に台北girlsにもらったのだ なんか今の季節に合うような気がする

 大間のマグロでぇ〜〜〜(^o^)丿

今朝はものすごい爆音で目が覚めました(ーー;)時計見たら午前6時くらいかな。 そしたらまた爆音が!!おそらく陸自のCH-47, 二機並んで飛んでました。なぜ?なんでこんな時間に〜〜?? それともあれは米軍機だったのかな? さて、今夜は「大間のマグロ」の…

 八丁味噌

生まれて初めて「八丁味噌」を買ってみました。 たまたま見たテレビ番組で、料理評論家の岸朝子さんが紹介したレシピが大変おいしそうで、是非作ってみたくなりました。豚の角煮はよく作りますが、いつも台湾風(^_^;) ちょっとマンネリしていたところで、こ…

 台湾SIMカード

先週老闆が高雄から戻ってきて、ちゃんとSIMカード持って帰ってきてくれました(^_^;)。わたしが見た夢のようにならなくってよかった :p 次回の有効期限は来年5月です。それまでに台湾に行けるかな・・・。ちなみにシンガポールのSIMカードも来月半ばあたりで期…

 Wisdom Tooth

土曜日に歯科検診に行ったところ、まだ抜いていなかった上の親知らずに虫歯が見つかったとのこと(ToT) わたしは歯を矯正したとき、下の親知らずは生えてきたときに歯並びが変わってしまうということで既に抜いていたのだけど、上の一本だけまだ残していたの…

 あぁ円高・・・・

いつの間にか115円台に入っちゃったよ(^_^;)

 番外:ガーナ料理

今朝は早起きして近所に住む親友の日本人&ガーナ人夫妻の家に行き、パソコンの調子が悪いというので、具合を見てあげて、要らないソフトやウィルスソフトと干渉している部分を調整して無事に問題解決!そしてお礼としてランチをご馳走になってきちゃった(^o…

ボージョレー解禁日の夜

風邪を引いてしまっていたのだけど、小奈さんに渡すものがあったので Puppy's barで待ち合わせ。 昨日はお作りできなかったので・・・・とPuppyが出してくれた 風邪引きさん用のチョコカクテル。愛と予防剤も入ってるそうです(^_^;) デザートをおごってもらっち…

 クリスマスデコレーション(銀座ソニプラ)

あらら、ちと画像が小さすぎたか・・・・。

ラム酒とバターのホットカクテル

ちょっと風邪を引いてしまいました。 暖かいカクテルをオーダーしてみました。 Puppyは最近バーカウンターを後輩に譲ってしまったので なかなか彼に作ってもらえないのがちょっとさびしいところです。 そうそう、今朝方老闆が夢に出てきました(^_^;) 「あ〜…

 また過橋米線に行ってきた

 最近のお気に入り

こまねこ

 youtubeでダンスを習うの巻(^_^;)

伍佰さんの新譜が出て以来、台北girlsがサイン会でのミニライブの模様 などを逐一報告してくれて、気になっていたのが「你是我的花朵」の パラパラっぽい振りです(^_^;)伍佰コンサートには以前もそういう 振りをさせる曲が伝統的に(?)ありまして、それも…

 新東陽の鳳梨酥とお茶のお土産

先週来日した高雄のbuyerさんからお土産にいただきました。 新東陽の鳳梨酥は初めて食べるけど、結構外側が素朴な味で美味しい。 以前船会社の人から免税店で買ったという鳳梨酥をもらったことが あったけど、こちらはケミカルな味で駄目でした(>_ でも新東…