番外:ガーナ料理

今朝は早起きして近所に住む親友の日本人&ガーナ人夫妻の家に行き、パソコンの調子が悪いというので、具合を見てあげて、要らないソフトやウィルスソフトと干渉している部分を調整して無事に問題解決!そしてお礼としてランチをご馳走になってきちゃった(^o^)丿


  
バナナみたいなのがplantain、エクアドル産のものらしい。ガーナでは主食の一つ。
もう一つはblack eye beanを使ったガーナ風炊き込みご飯。ガーナはトマトソースベースが多い。



そしてご飯にちょっと加えるものとして、「sheto」というペイストを付けてもらった。
左がSちゃんが自分で作ったというsheto(すごい!自家製だなんて!)右はガーナのおばちゃんが作ったものらしい。このsheto、まるで台湾の沙茶醬なんですよ(・。・)おどろきです。原材料は蝦とか入ってるらしい。今度作り方教えてもらおうと思ったら、「また作るからそのとき一瓶一緒に作っておいてあげるよ!」ですって(^_^*) で、帰りに小瓶に入れてちょっとおすそ分けしてもらっちゃった。らっき〜☆