2009-01-01から1年間の記事一覧

 わたしのおばさん

たった一人の叔母。 親子の縁なんか無いと思っていた 父とわたしを父の墓前でつないでくれた叔母。 その叔母が日経BPのコラムニストの取材を受けていたそうです。http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090730/201245/ 去年父の13回忌に何十年…

 To be continue ? or Not to be ?

税理士選びというのは本当に難しい。 ただ、何人もの税理士さんに会ってからじっくりと決めるのが 最良の方法だということが分かっただけでもよかったのかも。 今月そのことで色々と大変だったです。 いやな目に散々あって泣きそうになりましたが こういう試…

 今朝ドトールで

昨夜からまたわたしのチェブ好きに火がついてしまいました(^_^;) わが社近くのドトールではマグカップ扱いなしだったのですが コーヒーを買いました。会社の客人用コーヒーはしばらく チェブパッケージのドトールのコーヒーにしようっと :p

 チェブが我が家に!

今日、養子のチェブちゃんがうちにやってきました。 本当はお洋服着ていたのですが、ちょっとそれなしで 撮影してみました。やっぱりかわいいのぉ〜 で、いまドトールではこんなかわゆいチェブが… さぁ、明日は朝一番でドトールに行こう(笑)

 下関のおばの縮緬小紋&名古屋帯

とうとう人台を買っちゃいました(^_^;)でも実家に置きっぱなし。 今日はちと暇だったので、5日の着物友達との食事会に着る着物を 考えてみました。この小紋と帯は下関のおばからのいただきもの。 週末はとある呉服屋の強引セールス電話にキレました。 年末…

 香川&愛媛のアンテナショップ

P師匠とタク様と久々の会食。 P師匠が予約してくれたのは「かおりひめ」なるアンテナショップの居酒屋。 (とはいってもランチもしっかりやっておるらしい) じゃこ天 べらうま(ToT) ビールとの相性抜群!! さて今日はほんと疲れました。 為替がひどいこと…

 騒然

わが社の前にバリケードが(^_^;) 即位記念の日、銀座はかなり騒然としております。 早く帰りたい。

 777バーガー

社長が今朝神田で買ってきたのは…

2年ぶりの台湾

去年はシンガポールに二回 今年も今までシンガポールに一回 というわけで、最後に台湾に行ったのは一昨年の11月です。 久方ぶりの台湾、でも社員旅行! うちは総勢3名の小さな会社なので、 社長:長男(一番上のお兄ちゃん) わたし:長女 小僧:末っ子 仕事…

 生落花生

最近成田に飛行機見に行ったときには必ず 成田の農産物を買って帰ります。 いまの季節で成田特産で楽しみなのは 生落花生!! 大昔、大久保の中華食材屋で、ゆで落花生の冷凍を買って みたのだけど、その超不味さに参ってしまい もう二度と冷凍ものは買いま…

 ヤスミン監督の遺作

ヤスミン・アフマドの名前は知っていたし、 ピートも出演している『Rain Dogs』が東京国際に来たとき Q&Aでふらっと遊びに来て飛び入り参加したいたヤスミンも 見たことがある。 けどなぜだかヤスミン作品は一度も見ないでいたわたし。 昨夜は仕事が終わって…

 一年の初め(監督舞台挨拶)

あれは3年前〜〜〜〜♪ って、ちあきなおみ かいっ(ーー;) そう3年前の東京国際映画祭のアジアの風で見た作品 『いちねんのはじめ』 現在東京で上映中です〜〜〜 そして東京国際映画祭で来日中の鄭有傑監督が舞台挨拶で登場だそうです 10月24日日曜日 14:10…

 落ち込んでるときは成田に行って元気になる

手、手ぶれがひどいっす(^_^;) しかもレンズ汚れてるし(爆) A380 離陸の巻 Runway16Rの離陸ポイントから撮影。 さくらの山は34Lなんだな>自分にremind エジプト航空と、週1か2しか飛んでないタヒチヌイ。 そして黄昏の時間帯、SQ12、 Always On time 17…

 丸の内はハロウィーン

これ撮影していたときは めちゃんこストレスで倒れそうでした いまこうやって見返してみると 結構いい感じで撮れてる^^; ライセンス交渉に難航中 いつまでやってんだろ、このシンガポーリアンの仕事

 芸術の秋・・・

小奈さんから「谷中芸工展」なるものに誘われました。 近々谷中へ散策に出かける予定なり。 ところでわたし来月シンガポールに行きたいのですが・・・ スケジュール的に祝日のある週の谷間で微妙。 しかも11月始めには社員旅行で台湾に行かなくてはいけないかも…

 終身保険

シンガポール映画祭と着付けコンテストが終わった翌週、 わたしが忙しさから開放されるのを待ってくれていたように ばあちゃんが逝ってしまった。面会して二時間後。 私を待っていてくれたみたいだ。よかった、間に合って。 うちから葬式を出し、お金は親戚…

 皆様に感謝

またいつもの月曜日です^^; わたしは毎朝丸の内の日興コーディアルの相場を見て仕事のスイッチが 入るのですが、困ったことにまた急激な円高ですね。嵐の一週間の予感です・・・。 シンガポール映画祭、昨夜で閉幕いたしました。 実行委員の皆様、お疲れさまで…

 オープニング

 予告編

 丸の内のnew spot

手前のレンガ造りの建物が三菱一号館 美術館です この一号館の背後や左手にショッピングできるとこや レストランが集まるブリックスクエア。 一号館はもうかなり前に出来上がっていたのだけど ようやく今日がオープン。 そのブリックスクエア一階にロブショ…

 社員旅行

おととし北京に行ったけど 去年はすげー忙しかったので行けなかった 今年は社員旅行行きます。 社長が行きたいと言っていた チェブラーシカのお国の ウラジオストクとかユジノサハリンスクとかじゃなくて 台湾になりましたのだ(・。・)しかし、 しかしですよ…

 衆院選終わって

先週からシンガポールのボスDが選挙の行方をすごく気にしていて、円が弱くなる と予想していたようですが、その時点から民主党の大勝はもうすでに織り込み済みで 市場は動いていたのでわたしは大きな変動はないと思っていました。 でも昨日の円高にはちょっ…

 シンガポールで日本のホラー祭り??

またまたLくんネタ(^_^;) 彼の映画の好みはちょっと面白くて、最近は 仕事で多忙でしかも11月自分の絵の展覧会も控えてるっちゅーのに 時間を作って見に行ってるのがこんな映画祭であります。 日本映画祭 いろんな映画祭があるもんですな・・・・。しかし『ハウ…

 エリック・クー

お恥ずかしながら実はわたくしシンガポール映画は『Forever Fever』しか 見たことがありません。今週土曜日から始まるシンガポール映画祭では シンガポールを代表する映画監督エリック・クーの作品が3本上映されます。 うちのボスDのところのLくんがクー監…

 丸の内 お誕生日

ちょっと遅くなっちゃったけど小奈さんのお誕生日。 丸の内でまた素敵なお店を見つけた。 いきなりのリクエストにも関わらずバースデー用の デザート盛り盛り作ってもらっちゃいました(^o^)丿 カジュアルなイタリアンで、かなりボリュームがあるから 次回は…

 九月に降る風

久々の台湾映画! 明日シネマート新宿で出演者の舞台挨拶が予定されております!シネマート新宿 それとこの映画、 映画『九月に降る風』は収入の一部を 台北駐日経済文化代表処「台湾台風8号義援金 口座」に寄託します。 だそうです。 是非皆さん見に行って…

そしてこんなものを食しました

クラークキーを散策 お仕事と言ってもわたしはホテルではなくてあの彼のおうちに泊まり そしていつものコーヒーショップで朝ごはんを食べて イベント会場に向かい あ〜そういえばあのうちに泊まるのもこれが最後になっちゃったっけ! ボスDのオフィスの近く…

去年の話ですが・・・・

先日急に天国に行ってしまった方の奥様と一緒に 去年お仕事でシンガポールに行きました。 その写真とか全然整理していなかったよなーと 今更ながら・・・・ 本当は次回はご主人も一緒に行きましょうねって 約束していたのに すごく残念 大好きなA380乗りました

 人の人生は長い短いで評価はできない

今年はなんというか お葬式に出なくてはいけないことが多くて辛い ボスDのお仕事で一番お世話になった方が亡くなった ボスDと二人、電話越しで大泣きした こんなことってあるのかって思う

 作品紹介

シネマート六本木で9月5日から13日まで「シンガポール映画祭」が開催されます。 http://www.sintok.org/ 8月15日からぴあで前売り発売開始 一回券 1100円 三回券 3000円 ぴあPコード:461-151