2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ようやく普通の生活に・・・・

先々週末から外国人のガイドをして、それから毎日映画やらライブやら行って いたので、体力的に精神的にかなり疲れてボロボロでした。楽しかったけど やっぱり映画祭の前に予定入れるのやめよう(^_^;)それと映画祭もあまり がんばって行かなくていいかな(^_^…

 95年度電視金鐘獎

ノミネートだ!!!! http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/061026/5/5qbk.html

 四谷のこうや

今夜は映画祭の前にちういえ先輩と四谷で夕ご飯。 先輩にとってもわたしにとっても四谷は学び舎のある懐かしい場所。 今日久々に通りかかったらビルの大掛かりな改装工事やってました。 今日はワンタンメンにしてみました。 ところで火曜日に映画祭で見た『…

 ドクターストップ

最近花粉症の症状と平行して、耳もおかしかったので、思い切って昨日は 会社の近くの耳鼻科に行った。まず会社の近くに耳鼻科ができたことを 知らなかったのと、さらにこの女医さん、腕のよい人だったらしく、 開院時間すぐに行ったのに、もう患者さんがたく…

ビバ串揚げ!

今夜は帰り道にまつげパーマの予約をしていたのですが、同級生からの誘いがあり、 マツパーマの後に、地元の串揚げ名店で食べて呑んで帰宅途中。 奴と呑むと深酒しちまう(>_

 秋の花粉症

先週末に行ったみんみんや武器学校の写真を載せようと思いつつ 帰宅するとグターと疲れてやる気がでません。今月に入ってから 秋の花粉症が始まった模様。今だと「かなむぐら」かな? 今年5月下旬にスギ花粉が終わった時期に変な花粉症になったので そのとき…

 重陽節

旧暦9月9日をこう呼ぶそうです。 昨夜のNHKテレビ中国語会話は潘先生が出演しておいしそうな棗の蒸ケーキ のレシピを披露されておりました。これは作り方簡単そうだからわたしも 作ってみよう♪ (サイト上でレシピも載っています) 重陽節はシンガポール人は…

 Daniel and the rest of Alive will be coming to Tokyo!

hey, they are coming to Tokyo next week yoh... I cannot believe it LOL Gotta prepare to dress up LOL Does anyone go and see "Alive" on Oct. 24th afternoon ?

 わたしの心は絶對空虚

今ちょうどシンガポーリアンが 「leon first join the singing competition and he got third」と言って こんなものを見つけてきました(ーー;) http://www.youtube.com/watch?v=dtXl10WWU7w かっこいいけど歌が駄目じゃん(爆)でも三位なんだって〜〜驚き(^…

 台北ドームで再演!

表演工作坊のメルマガで聞いていたのですが、 「暗戀桃花源」のアンコールが来月台北ドームでやるそうです。 http://www.ettoday.com/tpa/E-DM.jpg 尹昭紱兄ぃの演技も素晴らしかったけど それに加えて明華園とのコラボレーションが素晴らしかったです。 そ…

久々のスコッチカクテル

今日夕方まで輸出のいろんな手配していたら、トラブルもまた発生したりして ちと疲れてしまいました。ふとPuppy's barに電話したら、ちょうどPuppyが 電話口に出たので、「今日行ってもいい?7時近くになるけど。で、今日は カクテル頼んでもいいかな?」と…

またもらっちまった酥

贅沢言うようですが、昨日たくさん月餅食べたので、ちとtoo much状態(^_^;) これは自宅に持ち帰って冷凍して、食べたいときに解凍して食べやう。

 連休と月餅

今年台湾は珍しく10月は5連休になりました。 それは今年の中秋節が10/6(金)にあたり、10/10が建国記念日でお休みのため 10/9を休日にすれば5連休となるわけです。総統の一声で決まったという説を 聞いたので、ちょっと気になり、実際はどうなのかなーと老…

 餃子と自衛隊

土曜日の宴会ですっかり盛り上がって、近々宇都宮に餃子を食べに行こうという 話から、せっかくだから自衛隊の駐屯地に見学に行こうとワクワク話をして スケジュール決めた直後に、北の核実験ですか・・・。見学とかできなくなりそうかな。 しかし、インドやパ…

 またまた過橋米線

軍事オタ、、、もとい(^_^;)大学時代の先輩たちとの宴会で、 みんなのお気に入り過橋米線へ集合! いつもの298!! じゃがいもをつぶしたもので、香辛料が効いてます。名前を失念! でもこれ、すごーくうまかったよ。次回も食べよう。 前回食した「白族酸辣…

客家の文化

朋友們はご存知の通り、わたしの台湾環境はすべて南部高雄やら 台南から来たものであり、わたしが初めて接した華語は閩南話という 特殊な環境にあります。ただ老闆の親友、李さんは客家の人だという ことは知っていたし(でも老闆たちの会話は日本語と閩南話…

 中秋節

明日は中秋節 でも東京は雨だし・・・ シンガポールはhazeがひどいらしいし・・・ http://www.channelnewsasia.com/stories/singaporelocalnews/view/234084/1/.html台湾はどうかな? 台湾は明日から5連休に入り 大陸は10月初めからGWなので 明日はのんびり仕事で…

 東京国際映画祭

これ見に行きます。10/24 『四大天王』 『一年の始め』 10/26 『ディクシー・チックス/シャラップ・アンド・シング!』 10/27 『Rain Dogs』 10/29 『My Mother is a Belly Dancer』 『東京 サクラ グランプリ授賞作品』結構忙しいね(^_^;)

新竹の廟など

桃園の同僚の家に一泊、台北に一泊した後、新竹で家を建てた FちゃんとJカップルのInvitationで新竹まで遊びに行くことにした。 Fちゃんたちはわざわざ、多麗が来たらどこに連れて行こうか?と 考えてくれていたようで、内湾と北埔という山のほうまで車で 案…

阿才的店

阿才的店は映画『經過』で、グイちゃんが島さんとご飯食べるシーンで 使われています。レトロな店構えで、昔の日本家屋にも似てるとこ ありますね。お料理は台湾家庭料理です。値段もリーズナブルでちょーお奨め。 ※追記 ここにはM小姐と、彼女の友達で公視…

台北101

初めて展望台に上った。同僚がお金出してくれた(^_^;) ここの山越えると木柵地区。 この場所は↑ ここの位置になります〜

大溪

さて、記憶の途切れないうちに、台湾旅行について書いてみたいと思う(^_^;) 今回は桃園の同僚の家に一晩厄介になった。着いた翌日は金曜日で、同僚は仕事で わたしは奥さん(もわたしの友達)とちび助二人とお出かけする予定だったのだけど、 なんと同僚はお…