2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本ではいのししでも…

中華圏ではぶたさん

暗戀桃花源

真巧耶!妳也在新加坡過年呀但是妳的前脚剛走,我的後脚才到 尹昭紱兄ぃからのメッセージ↑ 前脚…後脚…というのは 「時間的に非常に接近していることを表す」 んだそうです。中国語学習のカテゴリーに 入れるべきだったかな?(^_^;) 兄ぃのメッセージのexpres…

魚生

シンガポールのお正月に欠かせないのが「魚生」。 この時期どのレストランでも魚生をオーダーすることができます。 魚生は、千切りの野菜にサーモンやアワビを載せたサラダみたいな ものを大皿に綺麗に盛り、みんな一同一斉にお箸で混ぜ合わせます。 その際…

紅包

シンガポールでは紅包のことを あんぱおと呼ぶことが多いです。 もちろん紅包(hongbao)でも通じます。 独身者なら年齢問わずに誰でももらえる らしくて(^_^;)わたしは5つももらって しまいました。 日本のお年玉と違って、紅包はあくまでも縁起物なので 入っ…

お正月用のお菓子

シンガポールではお正月前に買って 家に置いておくスタンダードな お菓子がいくつかあります。 Kueh Lapis Love Letter Porkジャーキー その他クッキーもろもろ。 うちに置いてあったお菓子はお友達から色々と いただいたものらしいです。わたしはバームクー…

除夕

大晦日の晩の食事です。 Uncle, Auntieの家まで行って ご馳走になりました。 Y家の家族が一同に揃います。 Air forceに勤務のお兄様が わたしのためにメニューまで 書いてくれました(^_^;) 燻鴨 髮菜蠔子香蝱鳳爪(發財好事) 五香肉卷 乾煎蝦炒蒜蓉 鮑魚生菜,…

 少しずつ平常に戻りつつ

昨日の早朝成田に着きました(^_^;) 大きな荷物はそのまま宅配で自宅まで送るように 手配をし、リムジンで会社へ直行。 本来は必要なことを済ませたら早く帰れる予定 だったのだけど、小僧は午後から外出、社長は ひどい花粉症という有様で(^_^;) 結局夕方ま…

豬年行大運!!萬事如意!!恭喜發財!!身體健康!!

シンガポールです。今日がお正月。 昨夜はY家の大晦日の夕食に招かれて色々とご馳走になりました。 今日はオレンジを持って再びY家を訪れ、Auntie, Uncle, それとrelativesにご挨拶。 紅包(シンガポールでは”あんぱお”と呼んでるみたい)を4つもらっちゃった…

 ガイア

うわっ、今夜はレアメタルだ(^_^;)うわぁ〜おもしろい!!社長以下うちの社員にメールで回して みんなで見ました(^_^;)シンガポールがリサイクリングPCの集約場になっていたのは 知らなかったなぁ〜 City hallかBugis近くのパソコン屋が集まってるビルのおじ…

 ロンドンのY子一時帰国中

夜自宅の電話が鳴ったので取ったらY子。 えぇ〜国際電話!!と思ったらなんと帰国していたそうだ(^_^;) 1週間前に安売りチケットを発見したので、9ヶ月になった息子JM と二人(だんなは仕事)ではるばるやってきたそうだ(早く言え(^_^;))。 今週末みんな…

 台湾のお菓子 犁記の喜締鴛鴦禮餅

日本に一時帰国している台北のR小姐が、わたしの大好きな犁記の禮餅(奶油核桃) をお土産に持って帰ってきてくれたんです(ToT) 嬉しぃ〜〜〜〜!! これ以前もブログで紹介 はじめて食べた編 肉鬆編 このようにしたものです。犁記は防腐剤を使っていないので…

何を見ようか・・・

旧正月シンガポールで映画を見る予定なのですが さて何を見ようか悩んでいます。 『BABEL』!!と言いたいとこだけど、これは日本でもそのうち 見ることができるから・・・。中華圏の映画のほうがいいのかな。 レネちゃんの映画があったけど、どうなんじゃろhttp:…

ストロベリーとマンゴのカクテル

ちういぇ先輩と過橋で一杯のみに行く前に時間があったので、Puppy's barに連絡し、店内に入ったらmanager不在だったのに、いきなりAくんとOくんが待ってましたとばかりにシェイカーを振ってくれました(^_^;)どうやらmanagerがあらかじめシェイカーに入れて指…

 髪型変えた

最近ずーっとストレートボブにしていたのだけど、 旅行前にちょっとだけパーマをかけてもらうことにした。 いつもスタイリスト任せなので (もう20年近くの付き合いなんで(^_^;)黙っていてもわたし好みにしてくれるから) お願いしたら、仕上がりはちょっと…

 旧正月への準備

来週はもうシンガポールに帰る(?)わけですが、常夏のシンガポールに行く前に 色々と準備とか練習とか心構えしなくてはいけないことがあります。 ①お土産 AuntieはユニクロのTシャツが大好きなので(^_^;)でもいま日本冬なんで、半そでのTシャツ とかなかな…

 つんのめり・・・

今デスク見たらマスコットの恐竜くんがつんのめってました(>_ わたしも旧正月前、毎日遅くまでひたすら通関通関・・・・つんのめってます・・・・。

いちごのマルガリータ

puppyが出世です!!!! 今後はpuppyではなくてmanagerとしましょ(^_^;) そしてちょっと残念だけど、もう彼がシェイカー振る機会はほとんどない鴨。 よっぽど忙しくなくて人がいない状況でなければ。 バーカウンターにバーテンダーがいるのに、その人に頼ま…