除夕

大晦日の晩の食事です。
Uncle, Auntieの家まで行って
ご馳走になりました。
Y家の家族が一同に揃います。
Air forceに勤務のお兄様が
わたしのためにメニューまで
書いてくれました(^_^;)


燻鴨
髮菜蠔子香蝱鳳爪(發財好事)
五香肉卷
乾煎蝦炒蒜蓉
鮑魚生菜, 魚鰾清湯(年年有餘)
羅漢齋菜
咖哩雞
紅毛丹龍眼甜品


すべて縁起の良い語呂の食べ物ばかりなんですね。
ちなみにAuntieはわたしが咖哩雞が大好きなのを知っていて
気合を入れて作ってくれたのにテーブルに出し忘れてしまい(^_^;)
帰る間際に「多麗!!!」と呼ばれたので何が起きたのかと
思ったら、悲しそうな顔をしてカレーの鍋を持ってきてくれた
のでありました(笑)。おなか一杯だったので、除夕には
食べられなかったけど、翌日お正月にいただきました(^_^)


大晦日はあまりおめかしをしないで普段着で親族の家に行って夕飯を
食べるのがシンガポール流らしいです。シンガポール暑いですからねぇ
あまり気取っても駄目だからと、わたしも出かける前に服装チェックされ(^_^;)
チョーお気軽な服装で(東京なら恥ずかしいぞ)外出したわけです。