2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Duran Duran

今夜iTunesでVirgin Radio聞いていたら懐かしいのが出てきました。 Duran Duranを一躍有名にしたアルバム『Rio』の Save A Prayer RioといえばHungry Like The Wolfが一番有名なんだろうけど Rio以前からDuran Duranファンだった10代のわたしは(あいや〜大…

 砲彈與菜刀の放映日

今朝兄ぃからメールが来た。各位朋友: 上次告訴大家我去年拍的金鐘單元劇要播出的時間 電視台因為作業的方式稍微做了一下更動! 那就是“砲彈與菜刀”將改在5月28日上午8點到10點首播 當天的晩上11點到1點重播,一樣是在華視的頻道播出 還是請大家熱情捧場囉…

3月シンガポールの続き 茗香菜館(Beng Hiang Restaurant)

シンガポール滞在中、ランチは中華街にある福建料理のお店でした。 Beng Hiang Restaurant 112-116 Amoy Street Singapore 069932 哥哥が予約してくれて、チャイナタウンの金融街で働くシンガポーリアンの 友人たちも続々とランチタイムに来てくれました。オ…

 マドンナ日本公演決定か

ぢつはシンガポーリアンからマドンナのコンサートチケット買ってねって頼まれて いて、ツアーの公式サイトをマメにチェックしていたのですが、遂に発表になりました。 (公式サイトのNews)

3月シンガポールの続き 中華街

チャイナタウンは少々変わりました。 「安祥路」のあたりは特にスポーツブランドのおしゃれなお店や、アニエスベー などが並んで、価格帯は高いお店が多いのだけど、ウィンドショッピングだけ でも楽しめます(ただ覗くだけでも店員も親切)。 夜になるとも…

ダヴィンチコード特集番組

土曜日にフジテレビで「ダヴィンチコード特集」やってましたが いまそのサイトを見てちょっと嬉しいびっくりというか偶然を発見! 堺雅人氏がスコットランドで撮影した写真の一枚が、わたしがエディンバラで 撮影した場所と同じところでした(^_^;) ここの下…

サムライブルー

今日もばたばたと忙しかったので、Puppyのところで一杯。 Puppy、渾身の一杯! 今夜は、その名もサムライブルー!日の丸も入ってます。 Oくんが作ってくれたパッションフルーツリキュールのカクテル。

 3月シンガポールの続き ワンタンミー

途中だった3月のシンガポール旅行のことをまた書きます(^_^;) 写真は大好きなワンタンミー(ワンタン麺)。 スコットランドからシンガポール入りした日の翌日の朝食。シンガポールではワンタンミーをオーダーするときは DryかSoupのどちらかを選びます。 わ…

タイフェスティバル、今年も賑やかだった・・・

チキンの丸焼き屋さん。最後に安売りするかと思っていたけど安売りなしだった(笑)。 カービング(野菜を彫刻のように綺麗な形に整えるテクニック) 以前はカービングの講習とかあったんだけど、今は無いんですよね。 年々、食べ物と物産に特化してきてるよ…

タイフェスティバル

5月です。 5月といえば?そうそう、タイフードフェスティバルですね(^◇^)b 今年から名称が『タイフェスティバル』に変わったみたい。 毎年買うのは、ジャスミンライス、ココナッツミルク(すごーく安い) あとタイカレーのペイストですが、サンバルソー…

今夜のカクテル

Oくんが作ってくれた初夏にぴったり、テキーラベース+ミントが 入ってます。モヒートの多麗用バージョン?! 子犬ちゃんが作ってくれたハーブリキュールベースのカクテル。 まったりとしたほろ苦さがアクセント。個性的だった(^_^;) トライアルだったらしく…

 月曜日の記者会見の模様

今回の舞台劇「暗戀桃花源」は、表演工作坊と明華園という二つの劇団が それぞれ「暗戀」と「桃花源」という舞台を作り、最後はどこかで つながるのかな?「暗戀桃花源」といえばスタンリー・ライの舞台だけ ではなく彼の監督作品としても有名ですが、ここに…

 NHK特集 プラネットアース

今夜は大好きな「砂漠」の特集やってます(今見てるとこ)。 砂嵐といえば、マラケッシュのおうちにステイさせてもらっているときに体験した ことがあります。おばあちゃん曰く(アラビア語なので推測ね) 「砂嵐のときはじっとしてるしかないのよ」って。マ…

 わたしのGW

3日と4日は静岡の友人が東京に来たので、去年同様東京国際フォーラムの ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006 に行く。 前売りチケットを買っていなかったので3日のコンサートは売り切れで聴けず 4日のチケットを買い、3日、4日、5日は…

 記者会見

尹昭紱兄ぃに舞台の件で問い合わせメールをしてみたところ お返事をいただきました(^_^) 月曜日に記者会見があるそうです。 やっぱり見に行きたいなぁ・・・・。ところで劇の量詞は映画のような「部」ではなく「齣」だそうで(^_^;) (間違えた量詞でメール出しち…

 今のところ分かっている舞台の詳細

演工作坊95年度大戲【暗戀桃花源】九月一日起在國家戲劇院演出曾經三度搬演並改編成電影的【暗戀桃花源】自1986年首演後即成為【表演工作坊】的代表 作當表演工作坊遇到明華園 【暗戀】-尹昭紱,陳湘蒞,徐堰鈴,朱芷瑩 【桃花源】-陳勝在,鄭雅升【暗戀桃花源】…

 プリペイド携帯に使う用語

老闆がGW中に高雄に戻るので、期限がそろそろ来るわたしの台湾携帯の SIMカードを持って行ってもらって、高雄の姐さまにチャージしてもらうことに しました。預付卡 (yu4 fu4 ka3) プリペイドカード到期了 (dao4 qi1 le) 期限になった儲値 (chu3 zhi2) チャ…

Nuclear proliferation

Piroi師匠、メールありがとうございました(^_^;) 仕入先の社長と会食中で112円台突入手前まで円高が進んだの気がつきませんでした(^_^;) さてそんな中、ホワイトハウスではこんなことやってたみたいだ。 でもそういうノリは嫌いじゃないです、わたくし :pそ…

 暗戀桃花源

今までさるさる日記に書いていた「阿徳応援日記」はこちらで継続していくことにしました。 昨晩台北のM小姐から聞いたニュース。 9月の表演工作坊の『暗戀桃花源』の舞台に出演することが決まったみたいです(^◇^) 見に行きたいところだけど、8月に台湾旅…