2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 中国が暗黙に示してしまった「チャイナリスク」

【番外編】尖閣諸島問題を考える by 日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100928/216407/?P=1 今朝も社内ではチャイナリスクの話で終始 この記事↑結構面白かったです

 公式なアナウンスメント

9月も終わりに差し掛かり ようやくボスDから退職の了承をもらえた 即座に各位へ通知 なんだか複雑な気分だけど 前に進むしかない 今まで大変だったけど 終わるときに限って楽しいことしか浮かばないな 不思議なものです 肩の荷がすーっと下りた感じ 脱出計画…

 出張

連休明けの本日。中国の新規のバイヤーさんと 来月出張の打ち合わせをした なんかまた物々しい感じなので 「怖いから、日系のエアラインがいいなー」と社長にリクエストしたら 「あのね、うちはあの国と取引してる商社なわけ、 これしきのことでガタガタ言う…

 七五三

連休はばあちゃんの墓参りとか思っていたのに 結局ずーっと七五三の着付けの練習して終わってしまった・・・ 先生から子供用の人台借りました あと着物とか小物も・・・ 先生からお借りした昔の正絹の着物はどっしりしていて質のよさは 触ってみてすぐわかります。…

 アサヒ Extra Cold Bar

会社の近くにこの夏突如現れたアサヒのバー 連日ものすごい人が並んでいて そのうち行ってみたいなーと思っていたら 9月末で終了 ということなんで 社長と小僧に頼み込んで(^_^;) 一緒に行ってもらうことになりました(^_^)b 昨日はあいにくの雨だったので 人…

 久々の為替介入

ここ最近ずーっと為替のボードとにらめっこで 夜はパソコン見るのが辛いくらい目が疲れてました。 今朝思いっきり82円台入ったと同時に 今度はいきなり円がロケット発射のように下落 あぁ〜 管、怒りの介入か(笑)。 ありがと。 社長がまぁまぁいいレートで…

 秋の予感

まだまだ暑い日が続いておりますが 会社近くのショーウィンドウは秋の装いです。 週末着物の着付け関連のイベントで忙しく 昨夜は19時に就寝。龍馬伝を見逃した(涙)。 とりあえず一区切りです。 でも来週からは七五三の着付けの練習だ・・・。

 マスダールシティ

昨夜は「うつなんじゃないか?」と思うほどに落ち込んで しまったところ、シンガポールのオネエに相談したら 痛いところつかれて(^_^;)厳しいお説教されたら 昨夜はぐっすり寝ることができました。 厳しいことを言ってくれる友達がいるのは幸せなことですね…

 山王飯店がなくなっていた…

今日は赤坂にあるKちゃんの歯科医院で虫歯治療。 いつもは治療後に一緒にご飯を食べて帰るのだけど 今日はKちゃんは先輩と約束があるとかでフラれてしまった。 最近気持が落ち気味なので、 久々に日枝神社に寄ることにした。約10年ぶりくらい?? ここの境内…

 まだ終わらない

先週からちょっとまた落ち気味で これって更年期とかなんでしょか?(汗) ボスDの仕事をやっていて一番お世話になった社長さんに 会社を休眠させることをメールで軽く伝えた後、金曜日にお食事に誘って いただいたので久々にお会いしたら・・・・開口一番 「あ…

 サーバーダウンごめん&念のため

今日はボスDの会社のメールサーバーダウンして 困りましたIT担当の大陸人の子が 不好意思,今天服务器出问题。所以很导致你们繁琐。 といいました。 見かけるけどよく忘れるので書き留めておこう(^_^;)导致(dao3zhi4) 引き起こす 繁琐(fan2suo3) こまごま…

 スキャン

掃描(sao3 miao4) = スキャンすること 大陸の簡体字で「扫描」と書かれると なんだか別の文字に見えちゃって分からなかったっす。 中国語学習は今年はあまり頑張りません。 副業の残務処理と、11月の七五三着付けのアシスタントとかで なんだか手が一杯だか…