山王飯店がなくなっていた…

今日は赤坂にあるKちゃんの歯科医院で虫歯治療。
いつもは治療後に一緒にご飯を食べて帰るのだけど
今日はKちゃんは先輩と約束があるとかでフラれてしまった。


最近気持が落ち気味なので、
久々に日枝神社に寄ることにした。約10年ぶりくらい??


ここの境内はわたしが赤ん坊のときによく遊んでいたところで
赤ちゃん時代のわたしの写真の背景は日枝神社の酒樽がたくさん
写っています。


もうすっかり日が暮れていたので、神社は閉まっていたけど
しっかり参拝。お願いごとなどすることもなく、いつになく
無心で柏手打ってました。


ここ日枝神社を降りると、すぐ山王飯店という中国料理のお店があります。
うちの父はここの料理人をしていたことがあり、赤ん坊のときのわたしを
よく職場まで連れてきていたみたいで、そんなわけで日枝神社で遊んで
いたわけなのですね。


しかし、、、山王飯店が無くなってました(ToT)
どうしてなんだろ。ここ一応名店なんだけどな。
いつかは母を連れて食べに行こうと思っていたのに。
すごく残念。


なんだか父との思い出がまた一つ消えてしまったみたいで
とてもさびしい夜でした。