マスダールシティ

昨夜は「うつなんじゃないか?」と思うほどに落ち込んで
しまったところ、シンガポールのオネエに相談したら
痛いところつかれて(^_^;)厳しいお説教されたら
昨夜はぐっすり寝ることができました。


厳しいことを言ってくれる友達がいるのは幸せなことですね。


さて元気になったところで、最近驚いた番組の紹介。
もう終わっちゃったけど、先々週だったかな?
NHKスペシャル 灼熱アジア
アブダビの特集やってました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100829.html


石油産油国が、これからは石油の時代が終わるだろうから
別の産業を育ててそれを輸出していこうという戦略に感動。


そもそもわたしが英語の勉強を始めるきっかけになったのは
アラビア石油に就職したかったのと(^_^;)アラブの国に惹かれて
そのうちアラビア語も勉強したかったというのもあったので、
こういうアラブが元気になるような話題には
ちょっと敏感になったりします。


そういえば以前は少しはアラビア語もかじってみたりしたけど
すっかり忘れちゃったなぁ。


とりあえず来月出張の準備もあるので
しばらくは中国語のおさらいをすることにします。