2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 玉川上水問題

わたしの姪っ子たちや友人が住む小平市、緑が多くて気持ちがよい玉川上水の雑木林の一部がつぶされるというニュースは皆さんも既に報道で知っての通りです。 うちの社長とかと今日もその話をしてたのですが、地元の方にとっては玉川上水は単なる公園ではなく…

 贖罪とサンカル

現在渋谷オーディトリアムで開催のシネ・マレーシア。 おととい土曜日は『クアラルンプールの夜明け』&『サンカル』見ました。『クアラルンプールの夜明け』は原題が『Redemtion Night』(贖罪の夜)。 作品を見ていくと、この「贖罪」の意味がなんとなく解…

 AQFF!!!!!!

あのね、昨日のドキュメンタリー、すっごく良かった。フィリピンの刑務所に有名なファッションデザイナーが慰問、というか、彼らに生きる光を与えるために縫製とかファッションを教えて、ランウェイショーまでやるのがドキュメンタリーの主題なんだけど、実…

 AQFF!!!!

今年のAQFFはまずこれを見に行く!!! 『世界で一番オシャレな刑務所』 監督がイケメンで(^_^;)シンガポーリアンです。 監督は来日しないんだけど・・・ドキュメンタリー面白そう。AQFF2013上映作品-ドキュメンタリープログラム (予告篇を見ることができます)

 気にしないで?!

小事一樁 (xiaoshi yizhuang) なんでもない小さな事色々と面倒かけてごめんね!って大陸の小姐に言ったらこう返答が来た。 この小姐はとてもいい人だと思った :p

 恩師の著作

7月の選挙は憲法改正問題なども絡んでくると思い、 大学の恩師の本などを引っ張り出して読み直し始めたとこ。

 シネマアフリカ2013

今年の5月は映画祭ラッシュです(^_^;) ただしあちこち行く時間もお金もないので 極力絞って見に行くことにしようかと。さて今回ご紹介はアフリカ映画のお祭りです。 去年のシンガポール映画祭で大変お世話になった 字幕班の方などが協力しています。"今回バ…

 新しい哲学を語る

GW中、自分の課題図書