2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 忙しい年末

台湾の結婚式の模様を書く余裕がない(´・ω・`) 本業も副業も忙しいであります。 Boss Dが水曜日から来日。商談に付き合うため会社にお願いしてお休みもらう。 最近お気に入りのTake That、カラオケで歌えるかな〜 Stardustのサントラに入ってるそうです。

結婚式その3

いよいよ新婦が新郎の実家に到着!(まだ傘かぶってる) そしてこれが日本人のわたしにはとっても不思議であったところ。 新郎の家に入る前に新婦は火鉢をまたぎ(小さくて見づらいかな) その次に瓦みたいなものを力強くバギっと踏んで割ってから入ります。…

結婚式その2

訂婚を終えると新郎はまた一度外で待機。 新婦が純白のウエディングドレスに着替えてから再びお迎えに来る。 そして新婦はベールを下ろし 新郎と新郎側の親戚のおばさんに伴われて、ざるみたいな傘をかざして 新郎の実家(恆春, 墾丁です)へ車で移動。 で、…

結婚式その1

台湾人の友達はたくさんいれど、結婚式に呼んでもらったのはこれが初めて。 新婦はわたしが大好きだった同僚の妹。2001年の旧正月に当時同僚が中国に駐在していた頃、「旧正月は台湾に帰って家族と旅行するだけど、多麗も来る?」という誘いにのり(^_^;)家族…

 喜餅

台湾で結婚式のときに参列者に配られる「喜餅」 ナッツがぎっしりと入ったこのお菓子はわたしの大好物なのだけど なぜか妹妹の結婚式は日本の菓子メーカーが作ったようなクッキーの 詰め合わせであった(^_^;) 包装がとても可愛い。リボンについているお花は…

 菱角

下の「菱角」をご存知ない方のために。 ぎょっとするような形と色ですが、水田の栗と言った感じのものです。 食感と味は本当にホクホクしていて栗のようにおいしい。 収穫時はド紫色(^_^;)これを茹でると黒くなる。 茹で加減によってはホクホク感がなくなっ…

あぁ〜やっぱり行ってよかった>妹妹の結婚式! 超殺人的スケジュールだったけど、とてもいい体験ができた。 備忘録として・・・ 初日 台北午後9時着。Fちゃんカップルが車で迎えに来てくれた。 台北のホテルでR美小姐、MONDOカップルと合流。 MONDOたちが夜市…

Blue Impulse broke the foggy mood in my heart

エアバンドを買ったときG先輩が 「これ買ったらもう絶対入間に行きましょうね!!!」と言って そのときは「えぇ〜民間機はいいけど、SDFは微妙だなぁ〜」と少々思いつつも 気になっていた入間の航空祭。 G先輩は前日から下準備のために外来機のチェック、ブ…