結婚式その1


台湾人の友達はたくさんいれど、結婚式に呼んでもらったのはこれが初めて。
新婦はわたしが大好きだった同僚の妹。2001年の旧正月に当時同僚が中国に駐在していた頃、「旧正月は台湾に帰って家族と旅行するだけど、多麗も来る?」という誘いにのり(^_^;)家族旅行に便乗させてもらって以来、妹妹とは親友になったし、同僚家族には本当の家族の一員のようにしてもらっている。妹妹は本当は日本にいるわたしを呼ぶとわたしが来るのが大変だからと招待を躊躇していたようだったけれど、わたしがお願いして参加させてもらった(^_^;)新郎とも面識があるし、一緒に食事にも行ったし!そしてママは日本人大好きなので、わたしが行けば親戚のハクがつくらしい(^_^;)(宴席でもしきりにわたしはあちらこちらに連れていかれて紹介された)



訂婚
新郎は8時半きっちり決まった時間に新婦の家に来る。そのために近所にたくさんの車列ができ、近くでスタンバイする。


  

新郎新婦は金のネックレス、ブレスレット、そして指輪を交換。




新郎が新婦の家に持参するもの。
高粱酒、干し椎茸、龍眼、煙草、なにかの缶詰などなど
これ一つ一つにも意味があるんだろうなぁ