結婚式その2


訂婚を終えると新郎はまた一度外で待機。
新婦が純白のウエディングドレスに着替えてから再びお迎えに来る。


そして新婦はベールを下ろし



新郎と新郎側の親戚のおばさんに伴われて、ざるみたいな傘をかざして
新郎の実家(恆春, 墾丁です)へ車で移動。


で、わたしと伴娘のDorisもその車列の1台の車に乗り込む。
この車列は6,7台くらいあったかな?新郎新婦は黒いベンツ。
新婦側の親族はどうするんだろう???(誰も下に降りてこない)と思いながら・・・
高雄から恆春まで1時間半の移動。



日本では新婦が新郎に伴われて、、、というと、両親とのお別れみたいに
涙涙のシーンでしょうが、台湾は湿っぽさが一切ないのです(^_^;)
あっけらかんとしていて、逆に実に気持ちが良い。
それと時間通りに仕切られているので、センチメンタルになる余裕も
無いのかもしれない(^_^;)