2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 MI6の話題など

今週は怒涛の一週間でした。 急激な円高が主な要因なのですが、他にも船積みで問題が勃発したり して、ほんと疲れたぁ〜(>_ さて、昨日から気になっていた話題を MI6が新聞広告でスパイ募集=100年の歴史で初−英スパイも募集しなくっちゃいけない時代なのか…

 台湾のマフィン

前社長(現監査役)が日本に戻ってきました。 今日はご友人がお見えになり、また台湾のお土産もらっちゃった(^◇^) 「留乃堂」というお店のマフィンです。 このマフィンって台湾じゃ流行っているのかな? 今日食べたマフィンは紅茶味でなかなか美味でござ…

 円高

すげー円高。今日は一日ウォッチングせよとの指令あり。 疲れる・・・・「東京株式市場・寄り付き=急反落、原油高・円高・千葉補選結果などを嫌気」 寄り付きから更に下落(´・ω・`)

 人間性バトン

Home Voice Muzyka(こちらではFreaky Flowerでリンクさせていただいている)の yona師から受け取りましたバトンです(^_^)。昨夜ちょっと書き出してみましたので ■回してくれた人(yonaさん)の印象 頭切れが切れる人だけど甘えん坊(笑)そこがかわいい。凝…

 汐留のHappy Hour

先日汐留某社にお勤めの先輩の紹介でカレッタ上にあるレストランに行ってきました。 Happy Hourがあって午後7時までなら飲み物が半額だそうです。 わたしはキールと、赤ワインを頼んでみました。 いつもPuppyのところばかり行ってるけど(^_^;)たまにはこうい…

 ある朝の銀座

八重桜が今朝の突風で飛ばされて、花びらが水溜りのようになっています。 この八重桜が終るといよいよ暖かくなるなーという感じ。

 今夜のガイアの夜明け

今日はキリンの種苗ビジネスでした。 キリンがこんなにお花ビジネスに参入しているのは全く知らなかったので 驚きましたし面白かったです。しかし相変わらず中国って国は大事な種苗を 勝手に増殖させて市場に出しているのに、それを政府も把握していながら …

 シンガポール・フード&カルチャーフェスティバル マロンちゃん

先日のトークショーの模様です。 このブログ見た先輩が今日メールで画像を送ってきてくれました(^o^) マロンちゃん、素敵でした♪ ラクサの材料を今日買ってきたので、早速今週中に作ってみようと思っています。

 龍井茶の新茶

先週新社長が中国に出張に行き、その際に大陸の同僚が「多麗に」と 渡してくれたのがこの龍井茶の新茶でした。 春といえばこの龍井茶。でもここ数年久しく新茶をいただく機会が全く 無かったのでこれはすごくラッキーなことであります(^o^) とても綺麗な緑。…

パンダンリーブ

先週のシンガポール・フード&カルチャーフェスティバルで、マロンちゃんの クッキングトークショーがありました。そのお話の中で出てきたパンダンリーブ。 マロンちゃんが今とても注目している”葉っぱ”だそうですが、ぢつはわたしも この葉っぱの虜です(^_^…

 シンガポール・フード&カルチャーフェス マロンちゃんの巻

マロンちゃんってすみません(^_^;)先輩から教えてもらうまでわたくし 存じておりませんで(^_^;)有名な方だったんですね・・・ マロンちゃんの公式サイト いや〜〜楽しかったですよ〜〜お話も!!先輩夫妻がマロンちゃんの大ファンだという のは本当にうなずけま…

 秘伝書の結末

Piroi師匠!例の”秘伝書”は存在したそうですよ(爆)シンガポール人が探した「秘伝書」あった 話変わって シンガポール・フード&カルチャーフェスティバルで 「マロンちゃん」のトークショーについてお話しようと思っていたのですが 時間がなくてなかなか書…

 シンガポール・フード&カルチャーフェスティバルで食べたもの

昨日行ったフェスティバルはなかなか面白い食べ物が出ておりました。 まず嬉しかったのは亞坤のカヤトーストやペーストが売っていたこと! でも日本人には馴染みがないせいかお客さんは少なめ(´・ω・`) 一緒に行った先輩夫妻はなかなか気に入ってくれたご様子…

 TANYAライブっ!!

TANYA〜〜〜〜〜っ!! 1人ステージ前の端っこではしゃいでしまったわたくし(^_^;) こんなに間近で彼女のライブを見れるなんて本当に幸せ(ToT) 最初の2曲はカラオケだったので「え゛〜〜〜かわいそう」 とがっかりだったのですが、それから後は生演奏でホッ…

 シンガポール・フード&カルチャー・フェスティバル 追加情報

追加情報です。○マロン’sくっきんぐ&トークショー 場所:汐留シティセンターイベントステージ 日時:4/9(日)13:00〜 出演:マロン(坂井典夫) 内容:シンガポールの食について楽しみ方と作り方の ヒントをクッキング&トークショーで紹介。

シンガポール・フード&カルチャー・フェスティバル 追加情報

TANYAも来るよ〜(ToT)○Uniquely Jam 場所:汐留シティセンターイベントステージ 日時:4/8(土)16:30〜 4/9(日)15:00〜 出演:・sachiyo ・Tanya Chua ・Olivia Ong今週土日はシンガポーリアンが来日するけど 放置…

 清明節

今日は清明節で、台湾は假日です。 ご先祖様のお墓を掃除に行く日だそう。 大陸は清明節は假日ではありません。清明節は大陸では緑茶の新茶が採れる季節。 雨が降る日が多いのでも有名(東京は雨だ・・・ 高雄は太陽が燦々としてるらしい) そういえば最近は中…

 シンガポール・フード&カルチャー・フェスティバル

シンガポールのお料理が食べられますよ〜 ディックリーも来ますよ〜〜 宣伝宣伝 「シンガポール・フード&カルチャー・フェスティバル」 日時:4/8(土)〜4/14(金) 11:00〜20:00 会場:カレッタプラザ・汐留シティセンター 内容:シンガポールの屋台料…

シンガポールに着いてすぐ食べた物

さてと、しばらくお休みしていた旅行記、ほぼ最終章なのですが、また書き始めます。 スコットランドを離れ、シンガポールに着いてからのお話です。 イギリス滞在中はおいしいものにばかり巡り合ってラッキーだったのですが なぜかイギリス出国するときにジー…