パンダンリーブ


先週のシンガポール・フード&カルチャーフェスティバルで、マロンちゃんの
クッキングトークショーがありました。そのお話の中で出てきたパンダンリーブ。
マロンちゃんが今とても注目している”葉っぱ”だそうですが、ぢつはわたしも
この葉っぱの虜です(^_^;)とは言っても、わたしはまだこの葉っぱのことをあまり
よく理解しておりません。


先月スコットランドの友人結婚式に参列した後、シンガポールに立ち寄ったわけですが
わたしがシンガポールに到着した晩、哥哥が「今夜はパンダンリーブのスープを作って
あげる」と言ってくれました。でも家にはパンダンが無いからスーパーに寄らなくっちゃ
などとタクシーの中で話していたところ、タクシーの運転手が「○○に寄ってあげようか?
あそこならただでパンダンをもらえるよ」(早口中国語だったので、わたしの解読度60%)
みたいなことを哥哥に言うではありませんか(^_^;) 驚きましたデス。
とはいえ、やっぱりスーパーで買っても大した値段じゃないからいいですということに
なりました。
わたしはぢつはこの日まで生のパンダンリーブを見たことがありませんでした。


ちょっと分かりづらいですが、これがパンダンリーブ。
まさに雑草です(爆)



こちらはあの王菲も劉紱華も大好きだという(もちろんわたしも大好き!!)
ブンガワンソロ(お菓子屋さん)のパンダンシフォンケーキ。
ブンガワンソロはチャンギ空港にもあるので、シンガポールに旅行の際は是非
食べてみて下さい。ホールでも売ってるし、スライスしたものも売っています。
この緑色はパンダンリーブを使っているからなのでしょうが、しかし
「これがパンダンだっ!!」という味がいまだによく理解できないでいます。


さて、話を戻して
スーパーでパンダンリーブを買った後、いよいよどんなスープが登場するのだろう!
とわくわくしていたのだけど・・・・
(彼の性格を知ってる朋友ならお分かりでしょう・・・)
気が変わって、「疲れたからまた今度ね!」
(ToT)


今度っていつなんだよっ(ーー;)


パンダンを理解するにはまだまだ時間がかかりそうだ・・・。