龍井茶の新茶


先週新社長が中国に出張に行き、その際に大陸の同僚が「多麗に」と
渡してくれたのがこの龍井茶の新茶でした。
春といえばこの龍井茶。でもここ数年久しく新茶をいただく機会が全く
無かったのでこれはすごくラッキーなことであります(^o^)


とても綺麗な緑。まず目から楽しませてくれますね〜
香りも豆豆しくてなかなか良いです。



ポットのお湯を一度茶海に移して、しばらくさましたお湯を
静かに入れていきます。



耐熱ガラスのコップだと、こうやってお茶っ葉のジャンピングや
静かに沈んでいく様を見られるので楽しいですよ〜


お茶葉は全部は沈まないので、飲むときは口に葉が入らないように
少々コツがいります。蓋碗だと蓋でなでなでしながら濾して飲めるので
(これは大陸式の一般的な飲み方)そのほうが飲みやすいですけど
わたしは新茶はこうやってガラスで飲む方法が好きなのであります。