2013-01-01から1年間の記事一覧

心を更新しに行く

本日の帝釈天は静か 自転車でここまで来て墓参りしてお参り 心裡非常好 written by iHatenaSync

なかなか面白い考察

株価2万円はあるの?:日経ビジネスオンライン

 総統府デモのその後

8月初めに台湾総統府で20万超規模の大きなデモがあった。 画像は高雄のお姐さんが張っていたので見ていたけど 具体的な騒動については先日銀座で小弟と会ったときに 詳しく教えてくれた。だけどもっと深いところが知りたくて 今日現在帰国中の会長に聞いてみ…

 スタートレック

お盆休み最終日 P師匠のお誘いで『Star Trek』先行上映を見に行った。 いや〜久々のSF。だけどなんか新鮮でよかったなぁ〜 ぼけら〜としたお休みでしたが 最終日はしっかりと締めることができて ちょっと嬉しかった。 スター・トレック BEYOND | 公式サイト …

終戦記念日

終戦記念日 ちょうど遊びに来ていた甥っ子と黙祷 太平洋の何処かで眠っているじいちゃんへwritten by iHatenaSync

 お盆休み

世の中はすっかりお盆休みです。 わが社も一応今日までお仕事で、明日から日曜日まで お盆休暇に入ります。 輸出関連の仕事も先週でひと段落しているので 今日は仕事無いんだよなぁ(^_^;) さきほど彦星に中国通関問題の進捗状況を聞きながら 今日の夕方またS…

 選択日記 はじめました

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/columbia/111211.html 小さくて軽いメモ帳買って 小さいことから大きなことまで 自分が選択した事柄を 日記にして書いてみることにする

李建-向往

written by iHatenaSync

王家衛祭り

猛暑日 久々にP師匠と香港映画ヒルズでスフレブランチして シネマート六本木へ ↑粋な計らいをまたぁ〜written by iHatenaSync

Happy birthday Singapore

written by iHatenaSync

永利

ipadのアプリから初投稿(^_^;) 先月の話だが 大学時代の先輩たちと久々に池袋へ繰り出す。 もっと美味しいものがあったけど ちゃんと撮影してなかったのだwritten by iHatenaSync

 憲法の番人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000005-asahi-pol

 志氣

小奈からの台湾土産 これでさびしい8月を乗り切れるかも?!

 日経生活再開

昨日為替レート見ていたら 最近日経読んでいないせいで 世の中の流れがよくわからなくなった自分に気づき 今日からまた新聞買うことにした でもテレビは相変わらず見てない(^_^;)

 US$買ってみる?

大昔の元カレのインド人が 為替が動くたびによく24時間いつでも売買できるシティーバンクで 米ドルを売ったり買ったり、遊んでいたけど なんだか今朝はそのことを思い出したりしてた。 明日の朝まで新生銀行で為替手数料キャンペーンやってるし ちょうど円高…

 びじねすびざがおりたよ〜

今朝はゲリラ豪雨に見舞われながら その合間合間に移動だったので 全然濡れなかった! ちょっと今朝は↓この曲聴いてテンションも↑↑ 小弟の投資家向けのビジネスヴィザが下りたそうで その祝杯を昨夜あげてみた。 申請時にはわたしもほんのすこーし入れ知恵を…

 インディアン弁当!!

 夏ばて〜

6月あたりから 大好きな日経を毎日読まず テレビはほとんど見ず そんな生活しておりましたが、 最近はSNSお休み中(^_^;) 疲れたぽ。 帰宅してテレビつけないでパソコン(タブレット)見っぱなしにしないと かなり時間を有効に使うことができます。 おかげで…

 やもりさん

土曜日、表参道散策中にやもりを見つけたよ。 007もシンガポールの弟弟も苦手らしくて大騒ぎだったので 写真撮れなかったけど・・・。 キャタピラーのほうが苦手って言ったら 007は「キャタピラー、カワイイ」って言ってた。えぇぇ?? シンガポールではふつー…

 臺灣芒果!!

今年もマンゴーいただいちゃいました(^◇^)

 やっとこさっとこ・・・・

總算(zong3 suan4) = やっとのことで遇到 (yu2 dao4) = 出くわす 出口が見えてくるのか、、、中国問題・・・・ 今月中には解決したい

 玉川上水問題

わたしの姪っ子たちや友人が住む小平市、緑が多くて気持ちがよい玉川上水の雑木林の一部がつぶされるというニュースは皆さんも既に報道で知っての通りです。 うちの社長とかと今日もその話をしてたのですが、地元の方にとっては玉川上水は単なる公園ではなく…

 贖罪とサンカル

現在渋谷オーディトリアムで開催のシネ・マレーシア。 おととい土曜日は『クアラルンプールの夜明け』&『サンカル』見ました。『クアラルンプールの夜明け』は原題が『Redemtion Night』(贖罪の夜)。 作品を見ていくと、この「贖罪」の意味がなんとなく解…

 AQFF!!!!!!

あのね、昨日のドキュメンタリー、すっごく良かった。フィリピンの刑務所に有名なファッションデザイナーが慰問、というか、彼らに生きる光を与えるために縫製とかファッションを教えて、ランウェイショーまでやるのがドキュメンタリーの主題なんだけど、実…

 AQFF!!!!

今年のAQFFはまずこれを見に行く!!! 『世界で一番オシャレな刑務所』 監督がイケメンで(^_^;)シンガポーリアンです。 監督は来日しないんだけど・・・ドキュメンタリー面白そう。AQFF2013上映作品-ドキュメンタリープログラム (予告篇を見ることができます)

 気にしないで?!

小事一樁 (xiaoshi yizhuang) なんでもない小さな事色々と面倒かけてごめんね!って大陸の小姐に言ったらこう返答が来た。 この小姐はとてもいい人だと思った :p

 恩師の著作

7月の選挙は憲法改正問題なども絡んでくると思い、 大学の恩師の本などを引っ張り出して読み直し始めたとこ。

 シネマアフリカ2013

今年の5月は映画祭ラッシュです(^_^;) ただしあちこち行く時間もお金もないので 極力絞って見に行くことにしようかと。さて今回ご紹介はアフリカ映画のお祭りです。 去年のシンガポール映画祭で大変お世話になった 字幕班の方などが協力しています。"今回バ…

 新しい哲学を語る

GW中、自分の課題図書

 セデック・バレ

GWを利用して見に行きます :) しかしいきなり2本立てで公開とは思ってなかったな・・・。 5時間以上も見るのも大変かもしれないけど 連休の楽しみの一つではあります。