総統府デモのその後

8月初めに台湾総統府で20万超規模の大きなデモがあった。
画像は高雄のお姐さんが張っていたので見ていたけど
具体的な騒動については先日銀座で小弟と会ったときに
詳しく教えてくれた。だけどもっと深いところが知りたくて
今日現在帰国中の会長に聞いてみた。


「アレはね、20代とか若い世代、そしてインテリ層が
集まり、そして整然とデモを行い、デモが解散した後は
掃除までして、総統府が綺麗になっていた。
ワタシはあれ見て若い人、タイワンすごいってオモッタ」


そして一番特記すべき点は
秘密裏だった軍事裁判を透明性高める法改正が数日で
通ったこと、だそうです。会長曰く「アリエナイ」
だからそれだけ今回のデモって馬政権にとって
ものすごい圧力だったのね。

台湾、政権批判高まる 兵役中男性の虐待死巡り :日本経済新聞