2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Puppyの沖縄土産

My Genius Bartenderは新年のお休みは1週間沖縄に行っていました。 嫁さんの実家です(爆)そうなのです・・・嫁さんと呼ぶにはまだ少しばかり早いけど、彼結婚するんですよ〜〜〜 (姐さんを差し置いて(^_^;)わたしより先に結婚するなんて許さん(爆))嫁さ…

ゾンビ??

久々Puppy's Barでサクっと飲み会。 PuppyもOくんもホールだったのでカクテルをオーダーできず、一番若手のバーテンダー君にはまだオリジナルカクテルを作ってもらったことがなかったので、どうしよーかなーと思っていたところ、2杯目のオーダーで「カクテ…

 口頭禪

口頭禪 (kou3 tou2 chan2) 口癖。 辞書によると「もとは、禅宗の僧侶の話を受け売りして得意になること」だそうです。

沙茶醬

沙茶醬は台湾に行けばコンビニでも売っているポピュラーな調味料で、わたしはよく「豆腐と卵の炒め物」に入れたりします。銀座にある台湾風しゃぶしゃぶ屋さんでは、この沙茶醬をタレに使っていますが、鍋のタレとして使うのもまた格別美味しいです。沙茶醬…

 コンプライアンス、企業倫理

やっぱり法に抵触することはしちゃいかんけど、これからも捜査の行方を見守りたいです。 さて、フジテレビはどうなるんだろう…・。 で、早速こんなニュースが出てます(-_-;) 弱肉強食…。 ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討

 あぁやっぱり

容疑者になっちゃいましたね(^_^;) 今日「地球・ふしぎ大自然」やってくれるかなぁ〜 毎週月曜日の楽しみなのに・…。 ところではてなのサーバーが重いですね、急に。 やっぱり逮捕関連で?

 いよいよ?

今NHKでクローズアップ現代見ていて、C国の胃袋に驚いていたところですが そろそろLD社の社長逮捕のニュース出るんでしょうか?しつこく 「これからニュース」と出てくるぞ。

 原來、原定、付款、帳戸

最近ほんとアジアご飯ネタが無いっす(´・ω・`) 今日の中国語はこんな感じ。 原來 (yuan2 lai2) もとの 例文:The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ, Ltd. 比原來多了個UFJ (The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ(の銀行名)は元のと比べて"UFJ"が多くなった) って…

 雪の週末

週末は雪のため中国語も休講になってしまい、自宅でウダウダして終わってしまった。 最近アジアご飯も食べてないっす…。 テレビをつければLD関連のニュースばかりでうんざり。 今問われるべきなのはLDの成長の手法に違法性があったのか?だと思うのだけど、…

 提單、淨重、毛重、居然

今週はみんな出張やら出かけているので忙しかったっす(^_^;) 今日の単語は仕事ではよく登場する大事なもの。 提單 (ti2 dan1) 船荷証券, B/L 淨重 (jing zhong4) Net Weight 毛重 (mao2 zhong4) Gross Weightおまけ 居然 (ju1 ran2) 意外にも、思いがけなくも

 虧本

虧本(kui1 ben3) (商売で)損をする台湾の同僚とのやり取りの中で、この意味が分からなかったので「どういう意味?」と聞いたら、Loss Moneyと書いてきたので、あぁ〜そういうことかーと納得していたら 買100元 賣90元 虧本10元 と更に丁寧に書いてくれた(…

 ライブドアと株価

一昨日昨日の報道にも驚きましたが、今朝更にびっくりしたニュースは、ライブドア本社が粉飾決算していたという疑いがもたれているということです。昨日も株価全面的に下落しましたが、今朝も下がっています。わたしが持っている銘柄は新興市場の銘柄なので…

 原來如此、合同、否則

原來如此 (luan2 lai2 ru2 ci4) なんだ〜そういうことか〜合同 (he2 tong) 契約否則 (fou4 ze2) さもなくば

航空機オタク

明日自衛隊朝霞駐屯地でイベントがあるそうです。 行きたかったけど土曜日は中国語レッスンがあるので断念(ToT) 先週シンガポーリアンと温泉に行って欠席しちゃったので、今週は休まずに行かなくてはいけないのです・・・。 誘ってくれたのは大学時代のゼミの先…

パイナップルケーキ

先月台湾に行っていたYさんからお土産のパイナップルケーキをもらった♪ 基隆の老舗の本家パイナップルケーキですぞ! いちご味ってのもあるのね(^_^;) 偶然ですが・・・昨日船会社さんがやってきてB/L届けてくれたときに一緒にパイナップルケーキ一箱もらっちゃ…

Coldplay

シンガポーリアンに買ってきてもらったColdplayを毎日聞いています。 昨日は2年ぶりにロンドン在住のJennyと上野の樽酒置いてある居酒屋に飲みに行って、久々にJennyの英語を聞いたので、ちょっぴり気分は英国モード。 3月のY子の結婚式の話をしたら、「ヒー…

訃報

今年の冬は本当に寒くて辛いです。 欧州も寒波らしく、2日にロンドンの友人に電話してみたところ、イギリスでも寒さのあまり、お年寄りが大勢亡くなっているんだそうです。 映画『夢幻部落』の音楽を製作し、また本作品でも少し出演されていた不浪‧尤幹さん…

台湾の月餅

老闆のお友達が新年の挨拶代わりにお菓子を持ってきてくれました。 いつ食べてもおいしい台湾の月餅 :) 梅香と書いてあったほうを割ってみたら中はこんな具合でした。

Happy New Year !!

あけましておめでとうございます Happy New Year 新年快樂29日からシンガポールの友達が来日しているので、しばらくネット生活から離れておりました。今日から仕事始めなのですが、正月はあっという間に終ってしまった感があります。しかしダラダラと寝正月…