今夜のガイアの夜明け


今日はキリンの種苗ビジネスでした。
キリンがこんなにお花ビジネスに参入しているのは全く知らなかったので
驚きましたし面白かったです。しかし相変わらず中国って国は大事な種苗を
勝手に増殖させて市場に出しているのに、それを政府も把握していながら
口だけで動こうとしてないような話題には苦笑いしか出ませんでした(^_^;)


しかしそれだけで終わらないのがガイア。キリンがどうやって自分たちのアイデア
で無断増殖の問題に向かっていくのかという様が大変興味深かったです。
「中国には中国風の問題解決があるんだなー」と。
ただやみくもに「あの国はけしからん。君たちは違法行為をしているんだぞ!」と
怒りをぶつけるのではなく、いかに違法者を自分たちのビジネスにまで取り込んで
いくのか、それはなんというか、目からうろこでした。
わたしはまだまだ中国を理解していない。
いま中国との取引をやっているのなら、自分ももっと大人になって、日本の
スタンダードでばかり計ろうとしないで、あの国のことをもっとしっかりと
分からなくては駄目だなーと思いました。
いつまでも過去のことばかりにとらわれずに、前向きにならないといけないですね。