旧正月への準備

来週はもうシンガポールに帰る(?)わけですが、常夏のシンガポールに行く前に
色々と準備とか練習とか心構えしなくてはいけないことがあります。


①お土産
AuntieはユニクロのTシャツが大好きなので(^_^;)でもいま日本冬なんで、半そでのTシャツ
とかなかなか無いんですが、色もイマイチだったけど和柄のTシャツ買った。
親戚にはお菓子を持参予定。箱は赤いものがいいらしい(^_^;)
(Chinese New Yearのカラーは赤だからと言われたよ)
シンガポーリアンがわたし用のオレンジを用意してくれるそうだ
(どこかの家を訪ねるときに持参してプレゼントするんだそうだ、
これって広東式らしい、ね?P師匠。お金の意味でしたっけ?これは台湾じゃあまり聞いたことがない)


②新年の挨拶
「祝你們豬年行大運! 萬事如意! 身體健康!」暗記しなくっちゃ(´・ω・`)


③新年の食事の礼儀
外国から来たわたしから先にと薦められても、Auntie, Uncleや親戚の
おじさんおばさんよりも先に食べないほうがよいそうだ(と友達から聞いた)。
とりあえず、謝謝, 請你們先吃!というようにしよう。
それでも「多麗, 你先吃吧」といわれ続けたら、
ほいじゃということで「大家一起吃吧!」と収めるほうがいいらしい。
親戚とかいると結構面倒だね(^_^;)


④新年は新しい服を着ること。
冬場の日本で夏用の新しい服探すのって大変でしたよ(^_^;)
でもあまり露出度の高い服はいけないそうなので(^_^;)抑え目に。
ZARAで一着、Great LaundryでかわいいTシャツも用意した。
シンガポールは割りとカジュアルらしく、Gパンでもよいそうだ。
スキニージーンズ安かったから買っておいた(^_^;)
新しい服ということなのでまだ穿いてない。出発前に穿けるかチェックだけしておこう :p


そんなとこかな。