紅包


シンガポールでは紅包のことを
あんぱおと呼ぶことが多いです。
もちろん紅包(hongbao)でも通じます。


独身者なら年齢問わずに誰でももらえる
らしくて(^_^;)わたしは5つももらって
しまいました。


日本のお年玉と違って、紅包はあくまでも縁起物なので
入ってる金額はそんなに多くありません。基本的に
2枚入れるのがいいらしいです。中華圏は対になってる
ものや偶数が好きですよね。


台北の友達曰く「枕の下に入れるといいよ」と言われたので
シンガポールから戻ってからそうしてます(^_^;)
それと、紅包は旧暦1月15日まで開けたり使ったりしては
いけないみたい。大事に取っておきましょう。