不可解な誘い

たまにありませんか?
もう10年以上も会って無い人からいきなり電話がかかってきて
「久々だね〜会いたいねぇ〜」とか誘われること。
ずーっと会って無い人に急に会いたくなるってことは何らかの理由があるはずです。きっかけでもいい、たとえば「写真を整理していて顔を見たら会いたくなった」とか、「あなた中国関係の貿易やってるんでしょう?仕事のことで相談があるんだー」とか、「中東に旅行に行くんだけど、なんか助言が欲しいなぁ」などなど。
大抵の人は理由があって連絡してくるものです。もちろん不可解な誘い方をする輩も”確固たる目的”があって連絡してくるんだろうけど、決して理由は言わない。怪しい(^_^;) そういうときは要注意。何かの集団に誘われるか、何かを売りつけられること、それしかないというのがなんとも悲しい限りです。

以前は変な物売りしている人の目を覚ますために気合入れて乗り込んで論破しに行ったものですが、洗脳はなかなか解けないものですね。でもいつかは気がつくもの。物売りやっている人に限って言えば、人の助言などあまり聞かなくても自分のお金がどんどん無くなっていくと気がつくもんです。貪欲なのかな?欲を出しすぎていつのまにかお金が無くなっていたりして(^_^;) そんなエネルギーがあるなら己で起業したほうがよっぽどいいのにね〜。

今週また変な誘いを受けたけど、会いたい理由を言わないのでバッチリと断ってしまいました。そんなことで大事な時間を無駄にしたくないですもん。