国立科学博物館


わたしが飛行機のほかに好きなものとして恐竜があります(^_^;)
そんなに詳しくないけど・・・。
ロンドンの自然史博物館や、ワシントンのスミソニアンにも
行きました。博物館大好きっ♪


週末暴れん坊の甥っ子一同が実家に遊びに来ました。
甥っ子が「恐竜図鑑」を買ってもらったことを嬉しそうに話すので
「恐竜の標本、見たことある??」って聞いたところ
「な〜い」というではありませんかっ!!


土曜日の午後だっちゅーのに、即座に上野に連れて行くことを決意 :p



普段パパやママが運転する車に乗りなれてる子は、バスとか珍しい
割にはおとなしく待つのが苦手で、「あと何分でくる?」とか
そんなことばかり聞いてくる。挙句の果てに「疲れた」と言い出した
もんだから、オネエサンは黙っておりませんよ。
「今度疲れたって言ったらすぐに帰るからねっ!」
小学2年の彼も、オネエサンは"言ったことは必ずやっちまう人間"だという
ことを十分に知ってるため(^_^;)以後「疲れた」は一度も言わず(笑)。



考えたみたら、上野まで行ったことが無い子だもん。しかも恐竜を
見に行けると思っても、どんなところに連れて行かれるか想像できない。
行く前から半信半疑で愚痴を言うのも無理ないか。



上野に着きました。
いつもは暴れん坊の子がおとなしくオネエサンの言うことを聞いて
ここまで来ました(^_^;) 科学博物館に着いたらもう大変!!
興奮しちゃって、大喜びで :p なんだか嬉しい。



おばあちゃんの家に置いてあるオネエサンの大切にしているもの。
興味があるんだけど、いつもは邪険に扱って怒られてるもの。
アンモナイトの化石」「ローズドサハラ」他の岩石。
同じものが博物館にあるのを彼自身いち早く見つけ、オネエサンが
これらをモロッコから持ち帰ってきたことを知って、なぜオネエサン
が大切にしているか理解できた様子。



わたしは小さい頃から科学博物館が大好きでした。
今回何十年ぶりかで行ったけど、いや実にうまく展示コーナーが
作られていて、解説員の方もいるので質問もできる。
うちの暴れん坊も解説員の方の説明を真剣に聞いていて、
いや〜こんなおとなしく真剣なの見たことがなかったんで(^_^;)
オネエサンも感動。




興味があることについて調べる楽しさを知ってもらえたら
オネエサンも嬉しいな。





僕もオネエサンも大好きなT-REX!!!
(画像は科学博物館のサイトから拝借(^_^;))