三杯鶏&客家小炒

解説書こうと思っていたら もう3月になっちゃった!
最近台湾のかわいこちゃんに教えてもらった
新宿のおいしい台湾料理屋さんにて。
ここは今までわたしが行った東京の台湾料理
お店の中でも一番おいしいと思うところです。


三杯鶏
「九層塔」というハーブみたいな葉っぱが入ってる。
これって台湾の夜市でフライドチキン買うと一緒に
揚げてくれる葉っぱですね。
ママ曰く「これねーたべるとねーお肌ぴかぴかよ」



客家小炒
連れて行ってくれた子曰く、これは台湾ではポピュラーな
家庭料理らしい。わたしは食べたことないかも。
本当はスルメを戻して炒めるそうですが、
急にお願いして作ってもらったのでスルメは無しです。
干豆腐ってこうやって炒め物に使うとおいしいなぁ。