Bad Luckのときは牛を食すな

台北のお友達Maxは客家の人で、
客家人にとって牛は家族みたいなもんだから
牛肉は食べないって聞いていたことがあるけど



先日、小弟が
「しばらく牛肉食べれないよー」と言っていたので
あれ?客家だっけ?と聞いたところ
客家じゃないけど、台湾に一時帰国したときに
最近いいことがないから占いしてもらったら
しばらく牛を食べるのを止めなさいと言われたらしい(^_^;)



そういえば
うーんと昔に、顧客の台湾人が来日したときに
食事に連れて行くとき
「牛肉だめ」って言われたことがあって
その人が
「BeafはBad Luck」と言ってた(^_^;)
その人は宗教上の問題らしい(ヒンズーではない)



家族だからとか
占いで禁止されたりとか
宗教でだめだとか



台湾人も色々だ。