雨降っちゃったから…

Revisedヨウ素131は高揮発性のため、原発から離れたところまで到達します。高揮発性ということは、水に含まれたヨウ素131は煮沸させることで幾分取り除くことができます。気体となったヨウ素はすぐ拡散します。たとえ呼吸によって取り込んでも、経口摂取するよりは被ばく線量を低くすることができます。
17分前 Echofonから .

ヨウ素131の放射能は8日で半分、16日で4分の1になります。日持ちが良いもの、流通や加工で食卓に届くまで時間を要するものに関しては、健康面に害を与えません。ただし、寿命の長い放射性セシウムは残っています。放射性セシウムの含有量が発表され、それが規制値以下であることが大事です。
17分前 Echofonから

From 東大病院放射線治療チームのTwitterより


おしっ、じゃ、おいら、ちょっくらこれから水道水で米炊くぜ!
江戸もんがガタガタ言ってちゃだめだ



いつも注文している大潟村の秋田こまち、残り1合だった(ToT)
震災前に注文しようと思ったらこんなことになっちまって(ToT)
今日電話したら物流も少しずつ平常になっているので3日もあれば
東京に着くというのでお願いしました



さて、今日はちょっと用事があり東銀座まで

銀座節電中〜〜〜
H&Mとか店閉めてるけど(-。-)y-゜゜゜


銀座はアンテナショップがたくさんあるのでせっかくだから群馬と岩手に
行こうと思ったら、残念群馬は17時で閉まっていたので買いに行けなかった。
岩手は18時まででなんとか買い物ができました。

かあちゃんの故郷の味、南部せんべい
でもわたしはクッキーテイストの生地のほうが好き(^_^;)


しかし南向きの我が家も暖房無しだと結構寒い
ドライヤーも使ってないからちょっと風邪をひいちゃったんで(^_^;)
今夜は使わせてもらおう
今日たまたま電気料の計算書が来たけど77kmhだったよ(笑)二桁〜〜
一人暮らしだし、夜しかいないからな


さて夕飯できました!!食べて早く寝よ

ブロッコリー芽キャベツは山形産
おいしいよー(^◇^)