ひゅうがに会って来た

この記事書いたあとに保存してなくって沈んだ(>_<)

気を取り直してもう一度
8月初めに横須賀海自術科学校&総監部に行ってきましたっ!



術科学校から水上シャトル(去年は無かったらしい)で総監部へ移動



遠くから護衛艦「ひゅうが」が見えてきました



展示用の潜水艦の横を通ってくださいました(潜水艦見学は事前申し込みが
必要で、子供しか入れないのだ)



護衛艦「ひゅうが」を海から眺めた図。
水上シャトルバスの船長の粋な計らい。
見てのとおり、でかいですっ!!






バース移動用の自転車なり〜(^_^;)
艦長専用もある



ひゅうがはいわゆるヘリ空母っす。
艦内にヘリを収納して、このでかいリフトで上に出してヘリ出動
すごい安定性の高いリフトでしたね。感動
ちなみに日本製です



ひゅうがは震災時にも出動し
港に着岸できないもんで、三陸沖からヘリを何機も飛ばして
救助・支援活動で大活躍したそうです
ありがとね(ToT)
見に行って本当によかった