1ドルコインに秘められたシンガポール繁栄の鍵?!

I was just wondering why Singapore has no SG$1 bill ?
Starting from SG$2 bill it made me so confuse.
My didi told me one National Secret of Singapore,
which I would love to share with my JP friends :p


他国に行って、ふと疑問に思ったことはなるべくローカルの人に聞くようにしています。
そうするとちょっとした面白いネタが出て来たりするものなんですよね・・・。
毎回シンガポールに行くときに思うんだけど、1ドルが紙幣じゃなくてコインなもんで、
お金払うときに少々戸惑います。なんで紙幣にしないんだろう?
と率直な疑問を弟弟にぶつけてみたところ、、、
「多麗、...それはバークァ(八卦)が関連することなんだよね、
えーと、話していいのかな、国家機密じゃないか心配(爆)」
と言いながら、その意味について教えてくれました。



シンガポールには多くの華人が住み、また彼らは風水を信じる人が多いですから、
シンガポールの大きな建築物も風水を元に設計されたものが沢山あります。
さて、このコイン、八角形をしています。これは風水でいう「八卦」で、
オールマイティーなものなのかな?国に繁栄をもたらす意味が込められてるそうです。
ちなみにシンガポールはインド系、マレー系も多くいるので、宗教色を強くしたり、
強制的に身にまとわせることはできない、だけれども、おいおい!誰でも持ちやすい
1ドルコインなら、シンガポールにいる人みんな持てるじゃん!ということで、
その形が用いられたそうです。日本のコインも八角形のデザインしたら景気よくなるかな(^_^;)



Facebookで書き残したものの一部をブログに移しています。