中国語検定2級 複文をしっかり頭に叩きこまないとダメ

2級での重要課題は「複文」「複文」またまた「複文」
これをおさえないと絶対にダメです。
わたしはこの複文が大の苦手で、暗記を試みても全然頭に入らない。


それは頭に入れる方法が根本から間違っていたからなのです。


複文は
既然A, 就B → Aした以上はBする

これを暗記しただけではまず頭に入りません。


複文は例文を通じて頭に深く刻むことが肝要です。
例えば、
你既然来了, 就多住几天吧。
(せっかく来たんだからもっと泊まっていきなさい)
複文はこのような例文からのニュアンスを体に染み込ませないと
自分でも会話に応用することはまずできないでしょう。


2級でしっかりおさえる複文の構文は(わたしが苦手な
範囲で数えると)36個ほどありました。これを単語帳に
例文+日文と組み合わせて嫌になるほど覚えるようにしました。


これを終えてから、日経の中文記事や原書を読むときなど
随分楽になりました。これからも忘れないようにしなくっちゃ。