今日は06/06/06 六六大順

Big Bossが高雄から戻ると、同じ台湾出身のお友達がよく訪ねてきて
台湾のお菓子をくれるので大変うれしい(^◇^)
毎度ご紹介している「犁記」の酥でござる☆


さてさて今日は大陸の同僚がハイテンションで
「今日は06年06月06日だわよ!六六大順どころじゃなくて大大順だわ!(^◇^)」
と言ってきたのでびっくりいたしました(^_^;)

そういえば以前「6」の付く車のナンバープレートを台湾の高速道路で同僚が見つけて
「すげーラッキーナンバーだ!」って興奮して教えてくれたことがありましたっけ。
666の付くナンバープレートは市場で売買され、すごく高いんだそうです。
666といえば西洋ではアンラッキーナンバーだけど、ところ変わればこんなに解釈が
違うものなんですね(^_^;) 
六六大順とは「物事がスムーズに進む」という意味があるそうです。特にビジネス
について縁起が良い言葉らしい。
しかしなぜ「6」が良い数字なのか、それを知ってる人はわたしの周りに誰も無し(^_^;)
台北の仁美さんは知ってるかなぁ〜〜〜(^_^;)????