橋龍の死

驚いた。
実家で甥っ子の子守していたら、テレビで橋龍が亡くなったという訃報が
速報で流れたからだ。危険な状態というニュースは前日から知っていたのだけど
あの若さで逝ってしまうとは・・・・。


わたしは橋本龍太郎という政治家は好きでした。
再び大学に入って政治学科を専攻したのも、彼の影響も多少あり。
蔵相時代の衆院選で杉並方面に応援演説に来た彼に、消費税の問題で
つたない知識であれこれ素人考えを書いた手紙と、彼のファンだったので
チェリー(彼が好んだたばこ)と何かをプレゼント用にして渡したことも
あったのですが、大蔵大臣橋本龍太郎の名前で葉書で返信が来ました。
忙しい方なのに、律儀なのですね。しかも今思い出しても恥ずかしいくらい
くだらない手紙に返信を下さったのです。


大学の卒論は「日米安保」に絡んだことを取り上げたので、彼の首相時代
SACOがまとまった時期と重なったこともあって、最後にその点についても
触れて締めくくったと記憶しています。


小泉首相が東アジアとの外交でぎくしゃくしているときに、中国を訪問し
関係を絶やさないように尽力していた図は記憶に新しいです。
日歯連献金疑惑で最後はあまり良いイメージで終われなかったかも
しれないけど、彼の首相時代の功績は称えるべきだと思います。


残念です…。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。