シンガポール政府の財テク

今朝の日経で
「年金や外貨準備などの公的資金の運用改善策に関する議論が経済財政諮問会議で本格化する。公的資金運用のための政府系投資会社を持つシンガポールの制度などを参考に議論を進める。ただ、外貨準備の積極運用には異論も多く、実現までには曲折もありそうだ」
という記事がありました。
わが国政府がシンガポールの「GIC」や「テマセク」を参考にするんだそうです。
どんどんやってくれぇ〜 :p


GIC=シンガポール政府投資公社。日本では不動産投資が有名で、汐留のシティセンターの持ち主でもあります。
テマセク=こちらは知らんので、あとでシンガポーリアンに聞いてみよう(^_^;)


ところでここんとこ円が対アジア通貨でずーっと安いんです。
小金ですが、金利が日本よりも高いシンガポールに持って行こうと思ったら、シンガポーリアンに止められました。いまシンドルは対円でものすごく高いので、為替のリスクを負うことがないようにとの考慮なんですが、もうずーっとおいておくことを考えたら為替差益稼げてしまうような気もします(^_^;)ともかくBankerの意見は真摯に受け止めなくてはいけませんね(^_^;)