エアバンドの世界

ずーっと楽しみにしていた今日は成田空港付近に出かけて飛行機がよく見えるスポットで飛行機を楽しむ日です!!!G先輩が航空無線(エアバンド)を持ってきてくれて、またそれを聞きながらだと、次どんな飛行機が飛ぶのか、また飛来するのか分かるので楽しいです。しかし英語とはいえ専門用語が多いので、普段から英語に慣れているちういぇい先輩、わたくしも聞き取りが大変でございました。

ぢつは今日は昨夜一緒にご飯食べたシンガポーリアンビジネスマンの帰国の日と重なりました。彼のフライトは11時と早いので、一緒に成田に行くことはできないと思っていたけど、ただ妙に朝早いので、前の晩遅くまで飲み歌いまくりであったことを考えて多少の不安はありました(モーニングコールしてあげたほうがいいのかなーとか)。山手線に乗って先輩たちとの待ち合わせに向かうときシンガポーリアンビジネスマンDから電話があり、電車の中だったのですぐにPickupせず次の駅でいったん下車してからcallbackしました。きっと「昨日はありがとね」という電話だと思っていたところ「多麗 help me!!! I overslept!!! Tell me what is the fastest way to get Airport」と言うからびっくりした(´・ω・`) 急いで彼のホテルの最寄駅から成田空港までのルートを検索して、それをすばやく指示。10時半前には空港につけそうだったので、時間ぎりぎりの場合はVIPよろしくどこも係員がお付でものすごくスムーズにいけることは分かっていたので一安心。

最初に着いたスポットはA滑走路が全体的に見渡せるポイントで少し丘になっているため撮影がしやすいです。乗り遅れそうだったDから電話が入って無事に搭乗口まで行けたということだったので、フライトNOを確認して彼の乗った機体を撮影してみることにした。面白いですね。航空無線を持っていると友達が乗った飛行機が今どの状態でいるのか、まさに離陸許可が下りるところまで把握できるので撮影がしやすかったです。とくにDが乗ったのはJALなので、JAL機はあまりにたくさんあるため、把握するのが更に難しいためです。案の定、11時過ぎに飛んだJAL機がそうかと思って「バイバイ〜〜!!」と手を振ったのだけど、違うものだと判明(爆)。その10分後、エアバンドで確認、確実に離陸から撮れた写真がこれ。

”バイバイ〜〜!!気をつけてシンガポールに帰ってね〜〜!!”と手を振って叫んでるあたり(^_^;)

さて会社からわざわざ借りたカメラ、如何せんこのカメラでは撮り慣れていないので、今回はあまりいい写真が撮れませんでした・・・。ただ前回の羽田と違って、飛行機の写真はおっきくしてUPしたほうがかっこよく見えるような気がするので、サイズ大きめにしてみました(^_^;)

非常に珍しいTahiti Nui、ただ可愛らしい尾翼が撮れなくて残念っ!!

この下の画像は全て航空博物館から撮影したもの。
ちょうど上のスポットの逆の方向から撮ったものです。

これ謎の真っ白い747。K先輩予想ではANAのパンダ塗装になるものではないかと??

いや〜やっぱりDomesticよりInternationalのほうが面白いですね。
去年9月UAの機上で聞いた交信をきっかけにこれかなりはまってしまいましたです(^_^;)
わたくしG先輩に付き合ってもらって近々、マイエアバンド買う予定(爆)。