我覺得娘不娘沒有什麼關係,那只是特質而已,要喜歡自己才是重要的

蘇打緑在新加坡的演唱會 (Aug 11th)


台灣のバンド蘇打緑が、ちょうどわたしが來星する日程中にコンサートをするという嬉しいニュースを聞いて、早速シンガポーリアンにチケットを購入してもらったという話は以前書いたとおり。ジェリーファンのミーハーなMちゃんも行くかなーと思ったけど、あまり興味がなかったみたいなんで(いけば好きになったはず)シンガポーリアンが付き合ってくれることになった。
彼はコンサートといえば「アーロン・クォック」とか「アニタ・ムイ」そんなべたな香港系しか見たことがない人だったので、一抹の不安はあったけれど(^_^;)わたしのために付き合ってくれるというのだから嬉しいではないか。


写真は会場となった専門学校(名前を失念(^_^;))新しい学校らしい。
入り口の雰囲気。
チケットと会場で売られていたインディーズ時代の絶版CD購入。
台北girlに頼まれたシンガポール公演記念のグッズ(Tシャツ)も購入。


コンサートの入りはまぁまぁ。会場はキャパどの程度かな。1000人程度?
一階はほぼ満席。わたしたちが陣取った二階席は半分程度。
蘇打緑はシンガポールでも知名度がさほどないので、この程度の観客動員数なら御の字か?



↑すみません(^_^;)撮影禁止だったのですが、アンコールでカメラ使っちゃいました(^_^;)
雰囲気を伝えたかったので・・・。


コンサートは約4時間!!!!す、すごいよ(・。・)
わたしが体験した最長コンサートは伍佰さんの高雄でのスタジアムコンサート。
それも4時間くらいか?でも蘇打緑は、曲数がまだないんで、ブリトニーとか、ラジオヘッド、サンディー・ラム(シンガポールが教えてくれた)、張雨生(これもシンガポール指摘)、王菲などなど・・・。わたしが大好きな楊乃文,陳綺貞!!いろんな歌を歌ってくれました。


ファンとの掛け合いも結構面白くて、ボーカルの青峰は本当に話し上手(^_^;)
わたしは北京語が100%分かるわけではないので、分からないときはその都度シンガポーリアンに通訳してもらう。
とても意外だったのは、彼が蘇打緑のこと、めっちゃ好きになってくれたこと!!!
曲もそうなのだけど、青峰が言ったことが心に響いたようだ。


台湾の新聞から引用します


獲得今年金曲獎最佳樂團獎及最佳作曲人獎的蘇打緑,在歌迷千呼萬喚下,確定於10月推出新專輯,上周他們到新加坡開唱,台下有歌迷大喊:「青峰你好娘,但是你很可愛。」

青峰在台上看到那麼可愛的粉絲,立即回道:「那個罵我娘的人唱歌一定沒有我好聽,我覺得娘不娘沒有什麼關係,那只是特質而已,要喜歡自己才是重要的。」讓新加坡歌迷見識他的機智與口才。