今日から始まる新しいドラマ

尹昭徳兄ぃ主演のドラマが今夜から放映されます。
兄ぃ自身も楽しみにしていたようで、わたしもメールでお知らせ
もらいました。


本当はもっと早く放映のはずだったのに延期になっちゃったのね。
わたしは早速台北girlに依頼して録画してもらうことにしましたが
ネット上でも見ることが可能です。ただしリアルタイムになるため
本放送日本時間で21時から、再放送は日本時間で24時過ぎからになります。


大愛電視台


思いっきり閩南語(台語)です(^_^;)
兄ぃは閩南語も話せるし聞き取りできるけど、そんなに流暢じゃなかった。
けど、このドラマは以前出演した閩南語ドラマよりもテンポが速いので
すごく練習したんだろうなぁ・・・。とてもうまくなってる(おこがましいが
うちの老闆のネイティブ閩南語が耳慣れしてるので、ぎこちないのは
すぐに分かっちゃうのだ)とても流暢ですよー。


わたしもそろそろシンガポーリアンから福建語を習おうかと思ってます(^_^;)
福建語は閩南語に近いというか、語源が一緒だったかな?多少は違いはあるに
せよ、福建語が話せるシンガポーリアンは、閩南語(台語)が理解できるので。