台湾新幹線


今回とても楽しみにしていたのは台湾新幹線に乗ること!!!
行きは台北→左營(高雄)
帰りは高雄からそのまま桃園国際空港へ行って帰国だったので
左營(高雄)→桃園となりました。


乗車券は紙製のカード型で、後ろに磁気が貼ってあります。
台湾の火車といえば人がいる改札を抜けて、、、というイメージが
強いのですが、新幹線はさすがに自動改札です!!



台北駅で発車前の新幹線をぱちり!!
怖くて厳しい顔した若い背の高い警備員が近くにいて撮影しづらかった
のだけど、そばまで行って「写真いいですか?」と聞いたところ
何も言わずにコクリとうなずかれて(^_^;)ほっと一息、撮影したのがこれ。
同じ思いをしていたおじさんもいたようで(^_^;)顔を見合わせて
何も言葉を交わさずに二人でにっこり笑って(^_^;)
(あ〜〜おたくも電車好きな人なのね〜、というノリか)
わたしと一緒に嬉しそうに何枚もシャッター切ってました(^_^)



台湾新幹線は700系の変形版?
とにかくこの台湾で、日本の魂の新幹線が走ってると思うと、わたくし
不覚にも台北駅で涙ぐんでしまいました(^_^;) とてもいとおしくてね。
それとさすがに台中あたりを過ぎると直線は早かったですねー。
昔は日本の新幹線も「ただいまの速度○○○km」と出ていたけど今は無いですよね?
台湾の新幹線はそれがばっちり出ます。
しかし、安定した走りでしたよ。感動したっ!!


隣に座っていた女性が、途中でわたしが日本人だと気づくと、色々と
話しかけてきてくれて、道中飽きませんでした(^_^) しかも高雄に着いて
妹妹と会うまで心配してそばにいてくれました(^_^;) 
ありがたい台湾人のホスピタリティー☆