UAのチャンネル9


脱線話ではありますが(^_^;)
今回久々UAを使いました。マイルがあったので無料航空券!!
NRT-TPE間は毎度のようにチャンネル9(確か"From Cockpit"という
番組名)でキャプテンと管制官のやり取りが聞ける。
わたしはまたしても飛行時間3時間ちょっとのほとんどを
この交信を聞く時間に費やしてしまいました(^_^;)



6時40分 cleared for take off
木更津通過→浜松へ、浜松近辺は混雑中(due to trafic連発)
7時25分 大阪の東北あたりでもう福岡ACCの管制下
約30分後に某エアラインが"Millitary Traning Area"に進入しそうに
なり(爆)管制官から注意を受ける :p
8時35分 那覇ACCへ
9時15分(日本時間) 台北ACC
9時50分(日本時間)に4000feetまで降下確認、そのまま無事着陸。



暗い中、これだけのことはメモりました(^_^;)



TPE-NRTはチャンネル9のサービス無し。以前もそうだった。
気になったので降りる前に客室乗務員のお姉さんに聞いてみたところ
チャンネル9を解放するかどうかはキャプテン次第なんだそうです。
彼女曰く、解放するキャプテンのほうが少ないらしい。
そりゃそうだよな〜自分の交信を逐一乗客に聞かれるんだもん。
もし聞きたい場合は搭乗するときに事前にフライトアテンダント
お願いしておくこと。扉が閉まってしまうと客室乗務員もキャプテンと
コンタクトを取る事ができないから、とおっしゃっていました。
それと、これはあくまでも希望なので、キャプテンが「ダメ」と
言ったら素直にあきらめるようにしましょう(^_^;)