台湾統治と後藤新平

後藤新平 日本の羅針盤となった男

現在読んでる本。
後藤新平と台湾統治のことが知りたくて借りてみた。


それと、後藤新平が残したという


「金を残して死ぬ者は下だ

 仕事を残して死ぬ者は中だ

 人を残して死ぬ者は上だ」


この言葉が気になったということもある。


最近巷では幕末ものがちと流行っていて
うちの親父がわが弟たちに長州の偉人の名から
一文字ずつ漢字をいただいて名前としてるもんで
自分も長州の血が入ってるんだよなーとか
変なアイデンティティー求めていたのだけど
そのわたしのDNAの半分は岩手、南部なわけです。
後藤新平は水沢藩の出らしいですが・・・。
この本見てたら、長州に対する見方が少し変わったかも。