山口旅行

話はここから始まる。
去年AQFFの映画を見に行った後に乃木坂の魚真で
飲んでいたとき、下関のおばの話が出た。
その話を目の前で聞いていた板さんが
「すみません、お話に入って恐縮なのですが
ぼく明日から下関出張なのでお話聞かせてください」
と聞かれたのがきっかけ
おばは下関でもちょっと顔が利く人物なので
困ったときの情報元になるだろうからと
お店の場所などを教えて差し上げると
「ボクもシモノセキにイキタイ」とぼやく人が約1名(^_^;)


そんなわけで、お魚のおいしい冬に行こうと計画を
立てることになった。本来はおばの家に厄介になる
予定だったのだけど、先方年寄りで法事が続いて
急に「疲れたから延期してくれん?」と言われ
航空券も予約してお休みも申請したのになぁー
(しかも友は仕事忙しい人だし)
ということでおばには内緒で旅行は決行することに。


第一日目 岩国の獺祭蔵見学、下関で角打ち
第二日目 下関&北九州観光
第三日目 小倉観光


まずはこんな日程を組んでみた。


2月1日 羽田→岩国
旧正月中ということもあり友の友人が持ってきたという
Kueh Lapisを朝食用にと持ってきてくれた

料理もしない人がぶきっちょな切り方で
でもちゃんとジップロックで持ってきたのにちょっと萌え(^_^;)
クエラピスを食べたのが久々だったので嬉しかった!
機内でこれをいただく。


岩国に着きました
岩徳線に乗って獺祭の蔵に向かいます。
なんと1両電車です。かわいいです!



旭酒造さんの最寄り駅(だけど蔵まではタクシー利用)
周防高森駅に着きました。蔵見学時間まで時間が少しあり
ランチを食べてなかったので、駅前の可愛いカフェで
こんな洋食をいただいてみました。



そしてこちらが獺祭の蔵。
山中にありますので、あのイーモバですらアンテナ立ちません(>_<)

こちらで獺祭の出来上がる工程を全て見学させていただき
お酒を購入しようと思ったら・・・・
買えるお酒がほとんど無い(>_<)
カンブリア宮殿放送の影響かな?)
それでもなんとか何本か死守して
二人でまったりと獺祭シャーベット食べて
そしてまた駅へと戻りました。