鳥獣戯画展だが・・・

こどもの日
姪にせがまれて明治神宮→原宿竹下通りに行くことになる。
その代わりわたしも台湾人のお友達がちょうど原宿で個展をやって
いるので、姪にはそれに付き合ってもらった。ここのギャラリーで
ランチしたけど、ワンプレート500円でしかも美味しかったな。
このギャラリーにはまた来よう!

原宿廻った後に、そういえばトーハクの鳥獣戯画の混雑具合は
どうなってるんだろうと調べたら、入場制限は無くなっていて
会場は並ぶことになるんだろうけど、「法隆寺宝物館」にも
行きたかったし、姪も見たいというので上野に向かう。


わたしは鳥獣戯画よりも高山寺のもう一つの国宝絵巻
こっちのほうがぐっと来ちゃったな。
普段は京都の国立博物館にあるみたいだけど、今回はこちらも
東京国立博物館で見ることができます。

華厳宗祖師絵伝(けごんしゅうそしえでん)  | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum華厳宗祖師絵伝(けごんしゅうそしえでん) | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum